スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリエンナーレ

09-24,2012

120906-00.jpg

正式名は

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ

ビエンナーレは2年に一度

トリエンナーレは3年に一度っていうイタリア語だとさ。

ルミナリエは神戸だし、イルミネーションだからね。

って混同してたの俺だけ??(爆)



ちなみに毎年はアニュアルで

半年に一度はバイアニュアルらしい、余計な情報です、、、。


みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
Read more...

カヌキャン!!

09-19,2012

120918-00.jpg

この、あれだね。

こーゆーのって「今から遊びいくどー」オーラあるね。

ケツ持ちだったから、客観的に見ててすげ〜感じたよ。

職人がハシゴ積んでるのとはちょっち違うね。

ハシゴや脚立イッパイ積んでも「今から仕事いくどー」オーラ感じねーし(爆)
Read more...

アニマルセラピー

09-10,2012

IMG_0182.jpg

先日、ばあちゃん達がなんちゃってセラピー猫に癒されてるというお話を報告しました。



突然なんですが自分若い頃から乗馬やってまして、

おんまさんとは長い付き合いなんです。


乗馬を大きくわけると「ブリティッシュ乗馬」ってのと「ウエスタン乗馬」ってのがありまして、

乗馬クラブってのは前者が多いです。

簡単に言うと法華津さんや武豊さんなんかで芸術性や競技性があるやつ。

もともとは軍隊乗馬から進化したって聞いた事ある。

ウエスタンはその反対っていうか生活に密着した乗馬。

早い話し広義だとカウボーイ。

本場アメリカやオーストラリアでは日の出から日が沈むまで馬にまたがってるから

人間もおんまさんも疲れない乗り方といわれてて、

僕的には馬とのコミニケーションがより深まるのがウエスタンだと思ってます。

大陸のモンゴルなんかもそうだよね。

あとロデオはまた違う種類だからウエスタンとは言わないです。

・・・ブリティッシュはキヅナが無いってんじゃないからね。誤解しないでね。

お互い馬と対話しながら乗るのは同じなんだけど、

互いを尊重しながら乗るのがウエスタンだと思ってる。

僕は後者をやってました。


写真は手綱をくわえたおんまさんじゃないよ。

6歳になるとちょっと白くなるね、お顔が。

IMG_0087.jpg

馬は大きいから怖がる人もいるけど、ほんとに温厚で素直。

大きな体にまたがると、温もりと鼓動が感じられ、

人の心を読むのが上手な馬は互いが打ち解けてくると心で会話が出来る様になります。

なんか宗教みたいな話しなんだけど、本当なんです。


僕はちょっと馬は飼えないから大型犬で満足してるけどね(笑)

こう書いてて思ったけど、ぼくはコールに馬のやさしさも求めてるのかもしれない。


セラピーといっても色んな種類があって、

森林浴もそうだし、アロマの様な匂いで心安らかになるのもあります。

この場合のアロマテラピーのテラピーとセラピーは同義語なんだよね。

またインドのアーユルヴェーダとかイトオテルミー、

巷ではよく使われてるホリスティックとかね。

初耳の人はwikiッてください。

とにかく色んな種類というか施術があるんだよね。

ちなにみ僕はセラピストでもアルピニスト(笑)でもありません。

ただのオサンです(-.-)y-゜゜゜

IMG_0099.jpg


そのなかのアニマルセラピーという色々な動物の力を借りて療養するのもあって、

馬に協力してもらうホースセラピーというのも

障害をもった人やリハビリの方々に対し、馬に乗ってもらい心身ともセラピーしようという

ドイツでは健康保険も適用されるセラピーがあります。

信じられないかもしれないけど、

聴覚障害の方がホースセラピーを行ってるときって、インストラクターの声って聞こえないじゃん。

そうするとね、馬はその内容を理解して騎乗者にアクションで伝えようとするんだよ。

ワンコの中には盲導犬や介護犬、麻薬犬や警察犬という訓練されたワンコ達がいるけど、

馬は生まれもって最初からそういう能力があるからね。



最近は肩こりとか腰痛とか、体全体の矯正にもとても効果があるとされてきて

ホースセラピーというものが改めて見直されてます。

単純に姿勢が良くなります。

すると新陳代謝がすすみます、すすむと早い話しが健康になります。

代謝がすすむとダイエットにもとても効果があります。

端折ったけど、そんな感じです。

IMG_0170.jpg

だから健常な人でも馬に乗るととってもスッキリするよ。

あ、でも引き馬っていって観光牧場なんかでやってるスタッフが斜め前で引いてくれるのじゃなくて

自分で乗るのね。馬の温もりや鼓動を感じながら会話しながらね。

牧場なんかで体験乗馬ってのがあるでしょ。

乗馬っていうとちょっと敷居が高いと思われる方いらっしゃると思うけど、

ぜんぜんそんなこと無いし、

すぐ乗れる様になるから行ってみれば?楽しいよ。


IMG_0103.jpg


千葉の南柏にある某大学の馬術部に知り合いが居てたまに馬に触りにいってたのだけど、

とあるNPOとのコラボにてホースセラピーをお手伝いしてます。

下の写真で騎乗してるのはうちんちの3号。

こいつニッコニコしながら毎回乗馬やってます。

IMG_0179.jpg

・・・・僕はなにが楽しいかって、親がやっていた乗馬を子供がやるのも嬉しいし、

馬場で思いっきり馬に乗れるのもラッキーなんだけど、それ以上に

女子大生とお友達になれるのが、ものすげ〜ウキウキだったりして


・・・って、ガチネタで始まったのにそういうオチ??みたいな(爆)

ど〜もすみません (*^^* ゞ

最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

ハイシーズン!!

09-04,2012

120822-00.jpg

・・・ハイシーズンの上から値段にはぶっちゃけムカついてたんだよね。

でも軽井沢での仕事を兼ねて、家族でいっちゃいましたよ。

ハイシーズン価格もこうなりゃ経費ね。

そんでもって3泊。中2日はおと〜さん街へ降りて仕事(^_^;)

最初草原サイトにしたんだけど、

混んじゃうとプチ難民キャンプ系だし

よ〜く考えたら暑いんじゃね??って思って、

キャンセル待ち狙って、林間に換えてもらいました。結果大正解だったです。暑さ問題じゃ、、。


今回はちょっと悪たれついちゃう。気分悪かったらごめんね。

みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
Read more...

初代ビーパルランド

08-28,2012

「お兄ちゃん達今晩泊まるんけ(・_・)

   死ぬど〜、、しばれっから暖かくしろよ(-.-)y-゜゜゜」


 村役場前にいたじっちゃんから言われました。。(・_・)


・・・これ前のブログでもアップしてるけど、リメイクして再アップね。

自分の古い写真もあるんでさ、忘備録的で。


写真は、どっかの林道での昼飯中だと思う・・・。

これが夕方だとここでテント張っちゃうんだよね。

まさに野営。。


120713-00.jpg
Read more...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。