
-----,--


JOY耐

07-13,2011

110712-00.jpg


ツインリンクもてぎで毎年開催される

「エンデュランス・カーニバル2011もてぎEnjoy耐久レース」

通称 「JOY耐」(ジョイタイ)に混じってきました。

ドライバーじゃないよ。

なんちゃってチーム員だよ。。


おっさん、あせもになっちゃうから暑いのやだ。

レースの車ってエアコン無いし、

ヘルメット蒸れて頭かゆくなっちゃうし。

ルービー飲みたいし。

::
天気がね、いい方向に向いて来たんだよね。

っていうか良過ぎたよ、今回。

暑すぎ・・・・


110712-01.jpg


8日の金曜日がフリー走行。

9日の土曜日が予選。

10日の日曜日が本番。

予定通り10時30分ごろローリングスタート。

世界最大級の草耐久レースがコンセプト。


震災でけっこう壊れていて補修中です。

1コーナーのスタンドもこの通り。

グリーンのシートが被ってる所が崩れたらしい。

130Rから奥のヘアピンまで外周路はシャットアウト。

ってもてぎ知らない人はわからないよね。

とにかく外周の半分が通行止め。

3月と4月はほとんどがお休み。

5月のレースやイベントも延期や中止もあったんで

joy耐も微妙にあやぶまれたんだけど予定通り開催しました。


110712-03.jpg


今回が11回目。

3年続けば成功といわれているこういう草レースレベルのお遊び

結構成功してるんじゃない?

さすが企業レベルがやると違うね。

ラテン系って言ってイタ車(痛車じゃないよ)と

フランス車、あとちょっちドイツ車系が混じっての

草レースが2~3種類あったんだけど

いまはもうない。当時は結構盛り上がったんだけどね。

そういう類いの、出ては消えてるよ。


ま、言うなれば大人のお遊びですね。

み~んないい顏してますよ。

笑顔多いですもん。


俺もずっと笑顔。キャンギャルいるから(爆)

(※左端の俺じゃないからね)


110712-04.jpg


基本18歳以上でA級ライセンスを持っていれば出場可能。

こまかくグループ分けしてるんだけど

より多くのチームが上位を狙える様に面白いルールがたくさんあります。

ふつうコース場でストップするとリタイヤなんだけど

修理して直ればまた出走可能だとか

給油の時に自走しないで仲間が押すなんて面白いルールがあります。


110712-05.jpg


レースの安全性に関してはホンダが主催だからまったく心配無し。


110712-06.jpg


しかし暑いです。


110712-07.jpg


大学のチームなんかも出てますし、

あの高橋国光や伊沢拓也のチーム国光道上龍なんかも出てるんで、

パドックはそれなりに華やかですよ。


110712-08.jpg


ガチレースじゃないんで

み~んなもったりまったりでね。

だって7時間も走るんだもん。

見てる方もサポートする方もマイペースでやらんとね。


110712-09.jpg


パドックの中って通常一般の人は入れません。

あぶないからね。


110712-10.jpg


でも今回は子供も多いですよ。

ここなんかプール持ち込み(笑)


110712-12.jpg



盗撮じゃないからね。

俺、関係者だから(笑)


110712-11.jpg


ここパドック内のレストラン。

綺麗な所だよ。

カレーが旨いです。って、カレーがマズイ所ってそうそう無いか(笑)


110712-13.jpg


グランツも出来ますよ。

バケットシートで本気モード全開遊びもOKです。

クラッシュしても怪我無いしね、

俺はもうこっちの方がいいや。。

むかしとったなんとかっていうけど、やっぱ子供の方が速いっす。

3回やって3人の子供に負けました(涙)

110712-14.jpg


今回はダートラも同時開催してましたね。

こけそうでこけない。

見てて楽しいです。

ライダー本人はマジなんだろうけど(笑)


110712-15.jpg


コールはあまりの暑さにヒーヒー中です。

当年5歳。なんか去年より暑さがしみるみたいですね。

ここは中央エントランスのフードコート。

色々あって美味しいよ。

110712-16.jpg

鈴鹿に比べれば規模は小さいけど

乗り物系中心の遊園地もあるんだよね。


110712-17.jpg


でも正直、風評もあるんですかね?

自分が知ってるより全然人いません。

これってただ暑いせいじゃ無いと思う。


110712-18.jpg


大人もガチになれるカートも有るんだよ。

これ、どう??面白いよ、マジに。


110712-19.jpg

ここから上は自然体験が出来るハローウッズっていう所

110712-20.jpg


今回はこんなイベントやってた。

あとオートキャンプ場やいろんな施設あるからね。

やっぱ企業経営だからすごいです。

・・・・赤字だろうけどね。正直。。


110712-21.jpg


これ、コレクションホールにある歴代のF1マシン。

触れないけど、目近に見れるよ。

四輪・二輪とも市販車とレーサーに分けて綺麗に展示してある。


110712-22.jpg


これは最近のF1マシン。


ホンダねぇ~、再チャレンジしなければよかったのにね。

過去の栄光で停めておけば良かったんだよね。

なにがそうさせたんだろ?

チャレンジスピリッツかね?

もう、創設者はなくなってるからね~。。

息がかかった役員達の欲しく無い置き土産でやるはめになったっていうのが

本音だろうね。

苦し紛れにBARなんかと組んじゃったりさ、、、。


110712-23.jpg


この頃のホンダはカッコ良かったからね。


110712-24.jpg


ちなみに僕の時代はこれ。

ガキの頃、何故かこれだけは知ってたな。

プラモも作ったよ。

F1知らないのに(笑)


110712-25.jpg


1,000円だって、ちょっと高いかね?


110712-26.jpg


え??チーム員なのにパドックはなれちゃっていいのって?

ほかのチームもみ~んなもてぎの中でウロウロ遊んでますよ。

だって7時間だもん。

そりゃこういう所来て涼まなくっちゃ・・.

でね、レースの結果はゴール一時間以上前にものすげ~豪雨で赤旗中断。

そのときの順位で決定。。


競争の世界は結果が全てだけど、

このJOY耐だけは違うんだよ。

み~んないい顏してたよ。

雨で涼しくなったし・・・・。


ついんりんくもてぎ、この夏はこういうパスも販売してるから

子供は遊園地自然体験

おとーちゃんは昔や現在の車なんか見たりしてたのしめるよ。

ワンコにもホンダはちょっとだけ優しいからね。



最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


COMMENT

こちらでは はじめましてですね。
お邪魔しま~す!!
てっしぃ~さんって多趣味な方なんですね。
ここってレースだけじゃなく色んなことが楽しめちゃうんですね。ワン仔にも ちょこっと優しいですし。
当日もそうとう暑かったんでしょうね~。
ワン仔は年々暑さに弱くなってくる?
我が家も同意見! うちは7歳ですが年々暑がり進行中ですね(笑)
2011/07/13(水) 15:35:39 |URL|Cちゃん #- [EDIT]
てっしぃ~2輪も4輪も本職目指してたもんね。
またやりたい?
応援するよ。頑張れ~。

風評って大変だよね。
毎年行くやなもなんか元気ないみたい。
コールも大変だよね。
うちんちのもハーハードだゆ。
また例の川で涼みたいね。
2011/07/13(水) 21:28:32 |URL|kakopon #- [EDIT]
いらっしゃいませ~。
先日はおじゃましました。

多趣味かなぁ~??
僕の周りは普通なんですよ、これが。
でもよく言われます(*^^* ゞ
きっと変態が多いんですよね。
わがままで、自己中の、、。

ぽすおはやっぱり黒だから
うちんちの茶よりも暑いんですかね?
聞けないからわかんないですよね(笑)
今週から朝は5時起きで散歩に行ってます。
家に帰る頃にはもうすでに暑い、
滑り込みセーフって感じです。
おかげで午前中から眠いです。

2011/07/14(木) 10:18:01 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
昔の栄光とまではいかなかかったなぁ~。
怪我の後遺症と
借金が残らなかっただけ良かったよ(笑)
でもおっさんになっても
多くの仲間とまたこうして遊べるから、
まんざら無駄じゃなかったかもね。
だもんでこのままでいい。
でも応援と差し入れはいつでも歓迎だよ~ん。

そっか、やな毎年行ってたよね。
あれ俺、けっこう怖いんだよ。
流れ速いんだもん。
やな崩れたら溺れるよなぁ~って
それが先に来ちゃう。

秘密の川にやな作ってくれないかね?
誰か。。
人間よりワンコ達盛り上がると思うんだが。。
だめか。。。
2011/07/14(木) 10:24:41 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
ほんとーに色いろなコトを楽しんでて、かっちょええデス!
暑い夏に熱くなることがかっちょええデス。
真剣に遊んでる人の特権です~。
しっかりと周囲のレポートしたり
ちょいちょいオネーさん写しこんでるとこがさすがてっし~さんっす!
2011/07/18(月) 00:11:26 |URL|かお #- [EDIT]
そういってくれるのかおちゃまだけだよ。
よく遊び過ぎっていわれた(^_^;)
無趣味ならお小遣い使い道ないし、
そしたら毎日ゴチしてやってもいーぜ。。

年々暑いのは苦手になるよ。
寒い時は暑いのがいいって
あまのじゃくなんだけどね、、。
なんちゃってチーム員だから
うろうろ出来るのさ。

おとーさんからメールあってね、
隠し持ってるおねーちゃんの写真
欲しいって言ってたよ(爆)
2011/07/18(月) 11:44:41 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

