スポンサーサイト

-----,--


日本の夏・・・

10-10,2012

夏が終わるとな〜んかやり残した感があるんだよね。毎年・・・・

なんかこー忘れ物した感じっていうか、

今年の夏はこれで良かったのか??みたいな自問自答感っていうか、、、

121005-000.jpg


気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

FBにも軽くアップしたんだけど、

このセンチメンタルな気持ちを(笑)忘備録として書いちゃう。

ながいよ、またまた。。


今朝なんかいきなりめっきりサブクなっちまって、すでに過去の事。

真夏は朝6時だともう遅いんだよね、コールのお散歩。

なもんで5時には出発。

毎日1時間ぐらい、6時頃には帰ってこないとね。元気一杯の朝日がギンギン、、。

毛皮組にはほんと夏って地獄。

写真は暑苦しいッて感じだけど、、(笑)

ちなみにコールは手前の真ん中の後頭部。。

相変わらずみんなおやつ命・・・

121005-01.jpg

パンティングが例年より多い様な気がして、

病院にいきました。

主治医がレントゲンやら、特別な血液検査やらいろいろやってくれて、

結果なんでも無かった、、。

加齢みたいです。

CTもやる??ッて聞かれたけど全身麻酔だったからやめた。

検査料はipadぐらいのお金がかかったけど、

なんでもなくて安心したです。

親ばかな自分、安心料だと思えばと心にいい聞かせ(泣)

今年の夏は暑かったから、熱中症のワン子例年より多かったらしいです。

サマーカットしてるワン友もいるけどね。

・・・これよけいに暑いって主治医は言ってた、、。

ちなみにこの子の飼い主はわかっててやってる。

だから必要以上に暑さに気を使ってますです。

いいかた変えればギャクタイなんだけど、

この子はこのカットのおかげで必要以上にみんなに弄られてるからよかったかもね(笑)

ちなみに純血腫のチャウチャウでコールの舎弟。。

121005-02.jpg

夏ってものすげーいいってのとめっちゃ苦手な感じの両方。

しかし子供達にはとっくべつのものだと思ってる。

仕事の事情や商売の関係で親御さんが遊んであげられないっていう方達もいらっしゃるけど、

やっぱ夏休みってよくも悪くも思い出が沢山あるよ。

自分が親になってみて気がつくね、

幼少の頃の思い出って誰が仕込んでくれたかって。


だから自分も親の責務として子供が小さい頃は一生懸命遊ぶ。

自分の趣味もかねて、遊ぶ遊ぶ。

時と状況によっては親主導で遊ぶ遊ぶ遊ぶ。。

んでもって子供達にも思い出が残る、、、筈。。

でも別に遠くに行ったからって、

お金たいそう使ったからって、

思い出の重さは変わらないって事は後で知った、、、。

それと子供は感性も強いし、吸収力もなにもすべて大人より優れてるから、

別に親と遊ばなくてもちゃんと別の思い出は蓄積されてるらしい。

そーいえばうちの1号が年中の時、夏休みマイレージがけっこうたまるとこいったんだけど、

ほとんど、、いや、、ぜ〜んぜん覚えてないらしい( ̄_________ ̄)

やっぱあいつは親に似てアフォなんだろーか??

って本末転倒みたいなオチだけど、

お出かけ大好き、、外遊びチョー大好きの親としては、

義務でもなんでもなくただただ出かける。。

きっと遊ばなくっちゃの使命感溢れてたと思われ、、、勝手に、、。

だって子供との思い出作りってさ、

あいつらがおとーさんより友達と遊んだほうが楽しいとか、

習い事で休日はそっちなんて事が遅かれ早かれ来るからさ。

それまでは拉致したいし、、。

おとーさんも思い出作りたいし。。。

んでもってあいつらが大人になって

この思い出を思い出してくれればいい。

その思い出をじじいになった自分と懐古的に話せれば

もっとブラボー。


昔なんとか堂のライターが車のキャッチで

「モノより思い出」ってコピー出したけど、

あれ聞いた時、やられた!!と思ったね。

なんてナイスなコピーなんだろって思ったよ。

思い出ちゅーものを大事にしてた親としての僕は、こう言葉でやられると

もうまいっちゃった感炸裂で、

お初の時は、涙目になったです。


んでもって時が過ぎても遊び好きのオサンはいくつになっても思い出造りから離れられないでいて、

家族サービスっていうニュアンスがそんなに必要としない今日この頃でも

なんか夏が終わると、毎年そんな気持ちになっちまう。

121005-03.jpg

外遊び道具も多少おさいふに優しくなってきて、

みんなも上手に遊べる様になってきた今日この頃。

海水浴はもちろんだけど、

カヌーに代表とされる水遊びなんてものは、

みんなで楽しんじゃえる唯一の季節なんだよね。夏は。

んでもって最近はブームもあってトレッキングなんていう

健康な遊びもたしなむチーム、増えてる。

マジ、遊びが多様化してきたね。んでもってキレイに遊べる様になってきた。

121005-04.jpg

外遊びの代表、キャンプっていうのは子供にとっては色んな経験を積ませるとてもいいい遊びだと思う。

危ない事やいままで出来なかった事が経験と一緒に思い出になって達成として積まれる。

しかもともに過ごす時間が思い出となって残る、、、筈(笑)

んでもって親も子供の成長を感じて満足する。

しかもそれが自分の趣味とラップしてればこんな最高なスキンシップは無い。

おまけにおとーさんは大義名分で物欲にも走れる、、(笑)

思い出よりモノになってる自分もあるときはある(爆)

ブログなんてものも普及してるんで、ぜんぜん知らないよそんちの様子や持ち物が

手に取るようにガン見できるのもヤバイ・・・。

となりの芝はなんとかだし、、、。

121005-05.jpg

こんな呼び水なんてふつー子供はしらねぇーよね。

だいいち井戸も都会にはほとんど無い。

こういう経験が出来るのも外遊びのいい所だと思う。

121005-06.jpg

なんか相変わらず支離滅裂だけど、

ともかく夏は特別な季節だって事を、

すでに通り過ぎたその年の夏を振り返り毎年回想して見つめ直してる自分がある。

ムッカつく程暑くたって、くるぶし蚊にさされてキレそうになったって、

大人なのに汗で肘の内側に汚れの線が出来たってのど元過ぎればちゅーか過ぎたるはちゅーか、

とにかく勝手なもんで通り過ぎるとまた来年の夏にウキウキしてる自分があるらしい。

しかもイキナリこう朝方サブイと、あの夏の暑さが勝手ながら懐かしいし。

121005-07.jpg

夏は暑いからキャンプなんていかねぇ〜よって、

憎まれ口もたたくけど、

それでも今年つい真夏にいっちゃったら、

それはそれで思い出として完璧に残ってる。

正直行って良かったなって大人なりに満足してる。

121005-08.jpg

来年同じ事をやってもそれは来年出来る思い出であって、

今年の夏は、今年に作らないとダメなんだよね。

しかも子供が絡むと、日々成長が早いからよけいに今じゃなくちゃダメな事沢山あると思う。

年長と一年生じゃまったく彼ら彼女達が受け入れる感性は違うし、

親も見る目、感じる心が違うから、まったく別なものだと思う。

その楽しかった思い出で仕事にも生活にも、勉強にも頑張れる気がする。


この夏も仕事でもけっこう夏休み中の人達の中で仕事してた。

先日も子供と一緒にカヌーキャンプなんて事しちまったからね。

おそらくそのくらいの子供と直に絡むっていうと次は孫になるだろうし(爆)

だから今年の夏もいい経験させてもらいました。

でーも、欲張りな自分はたくさん遊んでる筈なのに物足りない感があるみたいです。

どんだけ〜って感じだけどね。

結局いくつになっても遊びたいみたいです。

うちみたいにほとんど子供が巣立った大人でも、

カップルでも若者でも、子供がいない夫婦でも、

もちろん子供でも結局人間ってやつは遊びが必要。

自分を磨く為にも遊びはぜったい必要だよ。

記憶と思い出って脳みそに蓄積されるってことは変わらないと思うんだけど

思い出ってのは感情も入るからだたの記憶とはまったく違うし、

多い程感性が磨かれるから必要不可欠だと思うです。

121005-09.jpg

秋は秋でいい季節だけどね。

121005-10.jpg

今年はキーウイも柿もほーさくです。

うちの会社に遊びくれば捥いでっていいよ(^_^)v

121005-11.jpg

余った薪が立てかけてあるのと、メーカーシールやほじょ犬シールの写真はうちの会社。

よく遊び道具日干ししてるから、

「ここ何屋さんですか??」って立ち寄られます。

ぼろぼろのスケボー壁にかけてるんだけど、

先日もXゲームみたいな若者が、隠れショップだと思って訪ねて来ちゃった。

コーヒーごちそうしたら、用も無く遊びに来てくれる様になっちゃたです。

でもぜ〜んぜんアウトドア屋さんや遊び屋さんとは関係ないです。

よさげな挿し絵がなかったんでイメージ写真としてさっき撮りました。


みんながんがんあそぼーね(^_^)v


まとまりの無いへたれのーがきに最後までおつき合い頂きありがと。

コールも謝ってます。。毎度すみません・・・

121005-12.jpg


最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

てっし~ちゃま

急に秋が来たよね。自分は、季節の変わり目って、前の季節よりも次の季節のほうのことばっかり考えてしまうほうだから、夏が過ぎても、どうだったとかより、秋はこうだよねって、イメージ(妄想)ふくらましてる。

実際、うちも小さい時から親の遊び(お出かけ好き)につき合わせて、いろんなところに行ったり、いろんなことさせたりしているけど、覚えてるのなんて、ほんと少しなんだろうね。自分がそうだもん。

なんか親戚の家に行ったとか記憶があっても、それがどこの誰だとかなんて、そこそこ大きくなっても行き来のある親戚じゃなければ覚えていないし…。

でも、小さいうちは、それなりに覚えていて、写真とかビデオとかで見れば自分の幼いころの姿を見て、喜んでいたりするから、思い出は残っていると思うよ。

娘だから、あんまりワイルドなことできないけど、家でゲームやっているよりは、親とのかかわりは多いかな(一緒にゲームやって、騒いでたりもするけど)


うちのかみさんの口癖が、「今だけだよ。一緒に遊んでくれるのは。だから面倒くさがらないで、一緒に出掛けておいで!」なの。

もう、何年も言われ続けているけど、本当に一緒に遊んでくれなくなる時が来るんだろうね。


やっぱ、それまでは引きずり回してでも、一緒に遊ぼうと、ぼちぼちその時期が近付いている気がする親父は、焦ってます。
2012/10/10(水) 16:23:35 |URL|Hal Brown #- [EDIT]
確かに、子供の頃の記憶って、夏の思い出が圧倒的に多い。
言われてみて、気づいたな。
冬の思い出って、思い出せないもん(笑)
てっしぃ~さんの会社、すごく興味ある。
遊び道具がいっぱい飾って(?)あって、
かわいいニャンズも遊びに来てくれて、
おいしそうな果物がなってるんでしょ???
ステキな会社ですね(笑)
2012/10/10(水) 19:31:50 |URL|rakkyo #- [EDIT]
おはようございます!

うわー、頭の中で思ってることを
読ませてもらった感じです!
って、こんな若輩者がそんなこと言うのもおこがましいのですが。。。

確かに夏って季節は特別ですよね。
自分は夏生まれなので毎年特別感を感じていましたがが、
子どもたちにとっても特別になってるんだなーと、改めて感じさせられました。


暑さが特に苦手なのですが、
下の子どもたちがもう少し大きくなったら
夏キャンプもいいかもww
でもそのときは長男が付き合ってくれないかも(T_T)

なーんてことまで、想像しちゃいました!


SOBUTのステッカーの主が気になりますが(笑)
会社の外観がステキすぎです!
中年女のバイト、いりませんか?(笑)


人を涙目にしちゃうようなキャッチコピー。

…なるほど。
毎度勉強になりますm(__)m
2012/10/11(木) 10:04:37 |URL|migiro #- [EDIT]
こんにちは。

本気で遊んでる親の姿はかっこいい姿として思い出に残っていくんだと思います。断片的にでも。子供の頃、田舎に住んでたんですけど、川で父がでっかーーーい魚を釣ったことや、稚魚の放流したこと。海では祖父がでっかーーーいタコをしとめてきたこと。
これ、8歳までの出来事の記憶です。
おそらく、すべて夏休みだったんですよね~^^

ちょっと肌寒くなってきて、夏も終わったと思うと寂しいです。。。
2012/10/11(木) 11:01:43 |URL|yaya女 #- [EDIT]
【夏休みってよくも悪くも思い出が沢山】

自分も子供の頃の事、読んでいくうちに思い出しましたよ~。毎年、夏は琵琶湖のほとりでキャンプしてたんです。それくらいしか親子での遠出の記憶はないですけれど、楽しかったですもの。

自分が親になって、自己満足の延長で旅行にいったりしてしまうけれど、近場でもなんでも子供の吸収力ならなんでも経験になるってことわすれないようにしないとなと思いました。

それにしても職場の雰囲気よさげですね。
なんだろう。何屋なんだろう?って誰かを刺激して行動させる。
なんか不思議だけど魅力ある空間の持つ力っていうんですかね。

マジコメントですよw
2012/10/11(木) 11:10:52 |URL|モッさん #qNXjQhIg [EDIT]
やり残したことは来夏に~!!

遊び遊び遊びの後、勉強がんばれないアフォ達、完全に親に似ましたね。

ブツヨク?思い出のためには必要なんだからしょうがないです。

滅私奉子で子供に殉じてしまわぬようにと。。。遊ぶのです(笑)
2012/10/11(木) 17:49:57 |URL|ゆらどん #- [EDIT]
ワンコ散歩やってると季節が変わるのって実感できるね。

例年よりサブクね??って思うんだけど、

ひょっとしたら加齢でそう感じてんのかもしれんから

人に相づち求めるのよそ(悩)

そっか、軌跡を振り返らないってのもあるかね。なるほど。

その方がポジだね。うんうん。

振り替えちゃう俺、女々しいのかな、、?(笑)

僕なんか中学生ゴロから、親と遊ぶのッて恥ずかしいって

思っちまってたから、オヤジには申し訳なかったかな。今思うと、、。

マセガキだったからね(^_^;)

奥さんはよくわかてらっしゃる。。

そのうち来るよ、ハルちゃんも。。ひとりぼっち。。

そしたら俺、浅草の立ち飲み屋つき合ってあげるね。

昼間っからチューハイと肉豆腐いっちゃお(爆)









2012/10/12(金) 12:46:42 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
でしょ〜??冬の記憶ってスキーとかいけば

ちょっと残るだろうけどさ。でもそれって週末にいくじゃん大体。

夏休みみたいに休み中にいくんじゃないもんね。

冬はうちんちの場合、親の実家行ってお年玉貰うのが

一番の思い出かも(笑)


うちの会社、いろんな人が寄るよ。

業者が来て勝手にくつろいでる。

昼前に営業が近所のコンビニで買ってきた昼飯

外のテーブルで猫におこぼれやりながら食べてたよ(笑)

そいついま外で焚き火してる。

そろそろ仕事しろ!!ってね


2012/10/12(金) 13:09:05 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
親の姿みて子供は育つからね。

我が家のあたりまえは、子供達の常識になっちゃうじゃん。

だから大人は緊張して毎日過ごさないとさ、

いまどきのガキになっちゃうよ(謎)

とにかく感性が強いから、

な〜んもない所でも子供って遊び見つけるじゃん。

すぐ友達になってるじゃん。

姉さんキャン初めてジャイアンとか見てそう感じたでしょ。

その瞬間が、子供って凄いって思いますです。

大人だと寝るしかないし(爆)

SOBUTは出入りの若者が貼ったみたいです。さっき聞いたら。

スケボは俺んだよ( ̄_________ ̄)

バイトくる??(笑)

けっこうヤクルトのおね〜ちゃんとかうちで内職してるよ。

でもあいつらくるとウルサくってねぇ〜。。

喋ってばっかで(爆)

姉さんもそうでしょ??



2012/10/12(金) 13:23:41 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]

なんかひとつでもいいんだよね。

大人になって子供の思い出があるのって、とてもいいと思う。

そのさ、でっかーーーい魚やでっかーーーいタコしとめた時の

おやっさんの笑顔って覚えてる??

それって心を温かくするよね。

人間にはそれ必要だと思う。

そういう気持ちがあれば他人にも優しく出来ると思う。。

・・・俺、宗教じゃないからね(爆)

またそっちにも遊び行くね(^_^)v


2012/10/12(金) 13:28:54 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
なにが楽しかった??ッて聞かれても具来的にはそんなに無いときもあるじゃん。

でも楽しかったんだって感じ。

家族旅行ってそれでいいんだよね。

そのほんわかしたニュアンスでいいと思う。


ただ遊びって親の満足も必要じゃん。

だからマイレージたまるとこもオーライだと思うよ。

親としてはそれが毎日の潤滑油だし活力源だしね。

ただ自分が小学生の時同級生が夏休みにハワイに行ったッて子いたのね。

俺、ぜんぜん羨ましくなかったのも記憶にある。

その夏、鎌倉の海で偶然クラスの子と会った事の方が

たしか自分的にはテンションアップしたような記憶があるよ。

子供心は素朴だよね。


事務所、マジコメ頂きありがとうごっじゃります。

ここ元お蚕小屋だったんだ。

それを改造したの。

近所の人も通りすがりの方達も何屋かけっこう気にしてくれてるみたい。

それ狙って弄ったんだ。。

でもボロだからほとんど飛び込み営業来ないよ(爆)

出入りの業者は入り浸ってるけど(核爆)
2012/10/12(金) 13:43:11 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
来年か〜、、

またひとつジジイになっちゃうじゃん。。

今朝なんか、跨いだつもりのガードレールに抜き足がひっかかったもん。

朝から危なかったぜ。。


遊び遊び遊びの後はそりゃ翌週の遊びだよね。

カルテット達は正解です。


滅私奉子だと私欲をすてなきゃならんから

物欲出来ないし、、どうしよ、、

そっか必要経費にするか!!そうしよ(^_^)v




2012/10/12(金) 13:52:49 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
言われてみれば確かにちょびっと寂しいような…でも涼しくなってほっとしたような…

はい、私も上にいた方と同じで迎える季節に気持ちがいってしまうタイプです。

っつーか日々追われまくって、振り返れないだけ(^-^;

1つ1つの記憶が子供の思い出として残らなくても
「何だかよくわからないけど、やたらキャンプに連れて行かれたな」とか
「何で風邪引いてるのに冬キャン行かされたのかな」とか
そんなことをオトナになった時にふと思い出して
「ばっかな両親だったね」って
姉妹で笑い合ってもらえたら最高かなぁと夫婦で思って全力で遊んでます。

祖母や母や年配の方と話すと
現在の我が家は『家族の青春時代』なんだってことらしいです。

子供の思い出作りというよりは、きっと本当は親としての思い出作りに励んでるのかもしれないですね。

やり残した感?
いっぱいあり過ぎて忘れちゃいました(笑)
2012/10/12(金) 15:22:36 |URL|さらだ #- [EDIT]

そっかぁ〜、だーさらちゃんも前向き駐車なんだね。

俺典型的な昭和のA型だからさぁ〜、

ひきづっちゃうんだよね、もう戻れないのに。

そっちの考えの方がいいね。

俺、うーどんチームみててコメにもいれたけど

すぐぇ〜なって思ってたんだよ、素直に。

うちんちも遊んだつもりだけど、

だーさらチームには及ばない、、、。

プチくやしい・・・

勝負じゃないんだけど、負けた気がする。。

大人げないけど、、。


青春時代、ナイスな事仰るね。それ頂いちゃう。。

ちなみに俺、アクティブオヤジって言われてるんだ、、カンケー無いね(・_・;)


風邪ひいてたって、気がついたら連れてかれてたって、

きっとカルテット達はいろいろ覚えてるよ。いい思い出として。

んでもって受け継がれるんだよ。

だーさらばーちゃんとうーどんじいちゃん、

娘夫婦にさそわれてキャンいってそうな感じ。孫連れてね、。

・・・すみません、未来すぎて実感ないっすね、、。


俺、やり残した感忘れるどころか、

昼何食べたか忘れちゃう、、。三歩歩いたら覚えてない、、。どうしよ。。
2012/10/12(金) 16:20:48 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

