スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お泊まり

07-07,2011

110706-04.jpg


ビジネスホテル。

うちんち結構使う。

仕事でけっこういろんな所にいかせてもらってるしね。

若い頃、出張って憧れてたけどさ。

今は「えー^^^^」です。

出張ってさ、働く戦士みたいだけどね、

ま、早い話しが現場が遠いだけ。。

国内だと南は沖縄、北は旭川まであるよ。

あとね、遠方は当然なんだけど

近場でも翌日も同じ場所で、社に戻らなくて良い時は

自分、すぐ泊まろうとしちまいます。

帰るのめんどくさい。


だってさ、たとえば現場がお台場だとするじゃん?。

往復で約5,000円かかる。移動費。

横浜や幕張だともうちょっとかかるよ。

んで朝8時に集合だとまた早起きしないとならない。。

しかも前日ちょっと遅くなった時なんかは

家に着くの遅い。必然的に寝るのも遅いし、晩ご飯も遅くなる。

でもお酒は必ず頂くからへたすると翌朝残ってるし。

おっさんにはつらい悪環境・・・。

半分は自分のせいだけどね。

なにがなんでも家に帰る人もいるけどさ。

自分は泊まる前提で考えちゃうよ。

ホテル近いとすぐシャワー浴びれるし

すぐルービー飲めるもん。

しかも1人の時間も出来るしさ。



あとちょっと足せば宿泊費とかわんないんだよね。

たとえば移動時間の往復4時間を差額分で買うって感じ。

と、大義名分を自分に言い聞かす・・・・。

::


選ぶ基準はその時に泊まる人々の顔ぶれや

その時の仕事内容なんかの問題もあり

ケースバイケースだけどね、

基本的なうちの見極め基準あげちゃう。


そーです、

何を隠そうわたくし、

宿泊先予約奉行です。わっはっは。。

遠方なんかはもうPCの前で検索しまくりです。

たのし~んだよね~、、ホテル検索。

ぐぅわっはっは・・・。


110706-01.jpg



基本、大手チェーンが多いね。

某○○インなんかはスタッフが全員女性だから

フロント自体もなんか華々しい。

それ、疲てる時には嬉しいよ。

フロントの対応でホテルの印象ガラっと変わるからね。


地元だけのさ、

まれにネットでヒットするみたいな所はどうしても他が無い限りパス。

当たり外れ多いんだもん。

正直トラウマ的な所もあるけどさ。

だってそういう所ってトイレウォシュレットじゃない時あるし。


東北地方がメインとか

西日本が強いなんてチェーンもあるから

関東中央圏の自分達からすれば目から鱗的な所も探せば有るね。


○絶対禁煙ルーム

これ前回のブログでも書いたけど

以前吸っててヤメた人は、もともと吸ってない人より

匂いに過敏なくらい敏感。

ただホテルによっては喫煙室の方が上の階の時あるんだよね。

煙が上がるって理由らしいけど。

地方だと景色に直結だからさ、そこらへん微妙。

だから予約する前に電話で聞くよ。


あとフロア全室が禁煙じゃないと、廊下が臭いよ。

だから関係者複数人だとフロアが違う事よくある。

ファブリーズやお香なんかももって行くとき有るよ。

そうそう全然関係ないけどこの間焼き肉屋で盛り上がって帰るとき

お店のおねえちゃんがリセッシュ吹きかけてくれた。何も言わず。

ちょっちびっくりしたけど、それもありなんだねと納得。

・・・でも一言欲しかったね。実際は。



110706-03.jpg


○駐車場

タワーパーキングがある所が最高。

立体駐車場じゃないよ。

入れるとドアが閉まって観覧車みたく廻っていっちゃうやつ。

出し入れの時間がちょっと面倒だけど

セキュリティー考えるとベストだね。

車上荒らしや盗難、カンペキクリアだもんね。安心だよ。

うちんちの仕事車、盗難率1、2位競ってるからさ。

競わなくていいけど。

地方にはすくないけどね。

けっこう地方だと駐車場有りって言っても

マジ??って感じの所あるからさ。

これチェックした方がいいよ。

経験からするとそこのHPで駐車場に関して詳しく書いてない所は

ちょっち眉唾な率高いよ。

フロントに直電攻撃でチェック。

着いたらホテル前の河川敷みたいな砂利引きな所で

街灯無しなんて時もあったよ。

あとね、地下駐車場もあるんだけど、

大体にして暗いし、人通りも全くない。

警備が心配だから最低限出入りのエレベーターのそばとか

単独で停車出来るとこだとかさ、

監視カメラの前とかを狙った方がいいよ。

とにかく最低限でもホテルの敷地内にある所。

横浜のパンパシフィック泊まったときなんか

屋根の上に荷物積んでて地下駐車場に入れなかったのね、

したらフロントが気転きかしてくれてエントランスロータリーに

一晩おかせてくれたよ。

こういうサービスはビジネルホテルレベルでは難しいかな。

24時間ホテルマンいるから最高だったね。安心。

あと郊外のホテルに多いんだけど

1階が居酒屋なんかだとイチゲン客と駐車場絡むとき有るから

そのときはなるべく考えて停めた方がいいよ。

だいたいそういう所は白線が狭いね。ドア半開きがやっとぐらい。


110706-02.jpg


○LAN環境

ネット環境は絶対必須。

うちらはPC、それもMacが無いと仕事にならないんでね。

メールチェックやデータ制作、その他もろもろ。

ブログのアップも(笑)

しかもうちらの業界はメールにデータやファイル添付が多くて、

写真データなんかやその他の重いデータも自社サーバーにアップか

宅ファイルファイアストレージみたいな

無料で転送できるサービスもあるからね。

要は仕事ができる環境かどうか?ってこと。

部屋の机もそうだよね。せっまい机の所あるもん。

部屋の様子はだいたいHPで把握は可能だけど

騙される時もあるよ。モデルルームみたいに(笑)


110706-00.jpg


○朝食付

スタート時間にもよるんだけどさ、

朝食があるとラッキー。

東横インやスーパーホテルなんかだと言い方かえれば

炭水化物食べ放題だからね。朝から(笑)

あとね、地方のホテルや大都市でもちょっと奮発すると

バイキングあるのさ。

和洋両方のね。これ、最高。

先日行った秋田のホテルは

「ジュンサイ」や「ホヤ」なんかもあったよ。

うまいかどうかは別にして、

土地のモノも出てるってなんかいいじゃん??

すこし高くてもバイキング。。

朝はあまり食べないからって人も

バイキングだといいよ。

飲み物だけでも5種類はあるからさ、だいたい。

経験上バイキングの所は新聞もある。

出張いくと新聞ってあまり読まないからね。

ちょっと嬉しい。

名前忘れたんだけど福島駅前のホテル、

朝目の前でオムレツ焼いてくれる所もあったよ。

ビジネスホテルでだよ。


110706-06.jpg


でね、予約方法はネットが多い。

インターネット予約価格なんてのもあるし

日付が迫った月末や月初め70%オフなんて所もある。

しかも期日が押し迫ってる場合は某有名な激安サイトも狙い目だよね。

ウッソー、マジーってな金額で予約しても

フロントの対応って経験上変わらないよ。

条件が合えば、安心して激安狙ってもいいんじゃない?

以外に穴場なのは地方だと温泉旅館がビジネスホテル化して受け入れてる所も有る。

そこだと大浴場もあるし食事もそれなりにいい。

ウンよければ露天もある。

地方のビジネスホテルでも最近は温泉大浴場付ってとこあるよね。

ただ旅館だと宴会もやってるから我慢出来る人ね。そういう空気。

ビジネスホテルと違って他の客とスクランブルする可能性は多いからさ。

でもスタッフの対応はいいよ。事務的じゃない。

最近はいろいろネット探ってくといい所有るよ。

経験上掘り出しモノはないけど

大手シティーやリゾートホテルなんかでもWebの宿泊サイトだと

本家HPより全然安い事ある。

タイミングもあるとは思うけど。

来週も仕事でお台場に1週間ぐらい泊まるんだけど

某有名リゾートホテルにビジネスホテル並みの金額でオーダー出来た。

ただそういう所はシングルって基本無いからね。

もちろんツインやダブルと1人ってワザもOKなんだけど

お値段がちょっと跳ね上がるよね。ルームチャージだから。

だから相方選びも大事だけどさ。

でも当然従業員のレベルも素晴らしいの一言。

じゃらんや楽天、ヤフーなんかもチェックしてみた方がいいよ。

アメニティーもいいし、ベットメイクや部屋掃除も毎日してくれる。

もちろん部屋もナイス。

こういうリゾート系は駐車場、連泊だと最初だけ払えばあとはタダ。

何回出ても入ってもOK。

最後に出る時駐車料金が10万円なんて器械に出て来て焦るけどね(笑)

1500円ぐらいのサービスチケットで通過。。

そうそう、安いホテルだど出し入れのたびにかかる所もあるから気をつけてね。


110706-05.jpg


うちらの場合、車での移動だから

駅からのアクセスはさほど関係ないけど

遠くなればなるほどコンビニも遠かったり、晩ご飯に困る時ある。

やっぱ今の生活からは旅先だと余計にコンビニは切り離せない。

ま、観光ホテルじゃないから

コンビニや居酒屋も同じビルにあったりする所が最近は多いけどね。

ただ1~2階がテナントでフロントが3Fなんちゅうー所は

それも善し悪しだからよーく調べてね。

ホテル単独の方がいいと思うよ。


以前は出張で泊まりっていうと、もう夜なんかハジケチャッて

そりゃ翌朝た~いへんだったけど、最近は部屋にいる事が多いね。

もうはじけて遊び回っちゃうのは卒業。

タダでスカパー見れる所も有るしさ。

とにかく自分1人の時間が出来るってのがいい。


コールの散歩もあるしさ、こーゆー勝手が出来るのも家族あっての事なんだけどね。


観光やトレッキング、山行の移動手段でのスケジュールで

ビジネスホテル使う人けっこういるもんね。

使い方次第で予算を他にまわせるって所もいいんじゃないかね?


ちなみにこの夏、先日の東北があって、

あと札幌に行かなくっちゃならなくなりそうなのと

京都~広島と毎度おなじみの大阪が勃発しそう、、、。

来週は1週間お台場だし・・・。

ちなみに全て車移動( ̄_________ ̄)


四国に行きたいんだけどね~

なんか仕事な~い??(笑)




最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

COMMENT

てっしぃ~出張多いもんね。
遠出しない私にとっては
ビジネスホテルって未知だよ。
なんか泊まってみたい気がしてきた。

最近ネコ派に変更?
その4匹がご飯食べてるの面白い。
2011/07/07(木) 12:08:56 |URL|kakopon #- [EDIT]
出張キライだなー。
ぼくは現場遠くても帰っちゃう派かな。
といっても何日も泊まり込む様な現場もないからかな。
今度出張あったらてっしーのこの記事思い出して見てから宿探してみるよ!
2011/07/08(金) 08:41:54 |URL|たっちゅ #- [EDIT]
♪kakopon♪
俺も出張なんてしていない頃は
ビジネスホテルってなんか
違ったイメージ持ってたよ。
でもいまは女子旅や卒業旅行なんかにも
けっこう利用してるみたいだよ。

ネコ、
いま6匹いるよ、居候。
カリカリご飯無くなるのが早い事早い事。
2011/07/08(金) 17:06:12 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
♪たっちゅ♪
我が家に帰る派の方が
ノーマルだよ。
たっちゅが正しいです。はい。
理由つけて泊まろうとする方が
変・・・。

宿泊ん時は相談して(笑)
2011/07/08(金) 17:08:49 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
もうめっきりビジネスホテルとか泊まる
事がないですが・・・
ダンナは結構行ってるので
いろいろ感想聞きます。
なんか朝ごはんの善し悪しで結構
そのホテルの印象が違ってくるみたいですね

"今朝ご飯おかわりしちゃったよ~"とか
嬉しそうに話してたりしてます。

ネコの写真が。。まったく内容に
かんけいなく・・・でもかわいく・・・
2011/07/08(金) 23:09:10 |URL|tae #pamUQ3n2 [EDIT]
なんか、読んでいて、ついつい猫様が猫会議で話し合っているような気になってしまいましたよ。

あっしも出張でお泊りありますが、ビジネスホテルはないなあ。
でも、夜飲みに出て、寝るだけならいいかなって思うけどね。

ハルが来る前は猫飼っていたから、猫のかわいらしさも承知しているけど、なんで猫派の人って、猫の真似して「にゃ~」って言ってみたり、顔をグーで招き猫猫みたいにこするんだろう?(みんなじゃないけど)
2011/07/10(日) 08:28:40 |URL|Hal Brown #- [EDIT]
♪taeちゃま♪

こないだししょー、
なかなかコアな所逝ったね。
ありゃまさにドタキャンかもだよね(笑)

部屋はだいたい同じ感じなんだよね。
よっぽどレアな所チャレンジしない限り。。
だからまさに朝メシがポイント対象。
おかわりしたいのに
したくならない空気の所もあるからね。

ネコ、微妙にストーリーの
ニュアンスに合ってない?
会社の居候達ですが。。

2011/07/11(月) 11:52:17 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
♪Halちゃま♪
ネコ端会議と呼んでください(笑)

Halさんも出張ありますか。
夜ね~、飲みに出るん時もあるんだけど
そういう時に限って時間が無くて
調べられず、行き当たりばったりなんだよね。
だいたいそういう時は
そこらへん歩いてる若者に聞いちゃいますよ。
女の子にだと最初ナンパだと思われて
引かれるときもあるけどね。。
やっぱ地元は地元に聞けって。

そうそう、 ̄m ̄*)ププッ
ネコ真似ってよくいうもんね。
イヌ真似はないし(笑)

2011/07/11(月) 12:00:48 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
こんばんは。

結婚前にしていた仕事を思い出しました(汗)
そのトキは地方に行っても現地とホテルと指定のお食事処を移動カーで…観光もできず、「何処何処行ってきた」と言えないような…感じでした><;
シンガポールや沖縄は今でも観光したかったって思いますぅぅぅっ(大泣)
cocychがいるので、もう縁がない・・かな?

猫ちゃんカワイイ♥ですね!
こーみえて??以前はネコ派だったんですよ。
ワタシの実家は4ニャン、Ronさんの実家は3ニャンいるんですよ^^
2011/07/12(火) 23:31:59 |URL|cocych_KiRi #DhuRAo1g [EDIT]
♪cocychちゃま♪
そうだったよね。
cocychちゃまも働く戦士だったよね。
シンガポールと沖縄、そりゃ残念だったね。
知り合いでもロスの空港で打ち合わせして
そのまま日本に帰って来たって強者もいるよ。
でも一生懸命やってたから
思い出すと懐かしいでしょ?
努力と達成感は比例するからね(^_^)v

居候が増えて来てさ~、、
フードのストックがハイペースで無くなるよ。
でもワンコとは違った可愛さだよね。
それぞれの実家のニャンコとは
ご対面させたのかな?
うちも部屋飼いニャンコ欲しくなってきたよ。
コール、ニャンコにも無害だし。
2011/07/13(水) 09:30:58 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。