スポンサーサイト

-----,--


トリエンナーレ

09-24,2012

120906-00.jpg

正式名は

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ

ビエンナーレは2年に一度

トリエンナーレは3年に一度っていうイタリア語だとさ。

ルミナリエは神戸だし、イルミネーションだからね。

って混同してたの俺だけ??(爆)



ちなみに毎年はアニュアルで

半年に一度はバイアニュアルらしい、余計な情報です、、、。


みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

120906-01.jpg

アートちゅうもんは芸術だから、それがいいとかあーだこーだとか

そもそも僕らが評価するものとは値が違うらしい。

120906-02.jpg

要するに僕らは評価する側じゃなくて

それを見て、感じて、場合によっては感動して、落胆して

それで十分らしい。

120906-03.jpg

落胆するのもありっちゅーのは、

そういう作風に自分はコラボ出来ないってのが

発見出来てラッキーだと、ポジティブに考えればそれもありらしい。

それで気になる作家と出会えればそのアーティストの事を調べ

作品を見ればいいんらしい。

120906-04.jpg

クリエイターは自分の感性を作品にぶつけます。

なにかを訴えてるんだから、それを感じるだけで十分。

感じられないのは、ヘソが曲がってるらしい。

毎日屁理屈ばっかりこねてるヤツに多いらしい。。

すなおになれよってことらしい。

120906-05.jpg

このトリエンナーレは新潟の里山等の自然とコラボしてるから

より作品が大きく、偉大に、力強く感じるそーだ。

120906-06.jpg

現代アートは難しいっていう人がほとんどらしい。。

しっかし、しつこいけど、難しいという感想も感想のひとつ。

120906-07.jpg

ただ、このトリエンナーレは美術館にいくのとは違ったスタンスで、

イベント感覚で来てみたら違った自分の隠れていた感性を発見出来るかもしれないらしい。

120906-080.jpg

自由な感性で解釈して、自分と同じ時代を生きているアーティストの作品を前にして、

考え方や発するメッセージになにか共感があればとっつぜん楽しくなるらしい。

120906-090.jpg

屁理屈は自分、おはこだし、

120906-10.jpg

へそも曲がってると思われ。

つっこみやアゲアシも大好きな自分。。

120906-110.jpg

しかし共感や感動できる作品と出会えた日には、あなたもとうとう現代アートに熱中(^_^)v!!・・・らしい。

120906-12.jpg

しっかし今年も暑かったね。

また3年後に。。イタリア語でなんていうんだろ??(笑)

とりあえず今年は無事終了。。

関係者もホット一息 (-.-)y-゜゜゜

でもイベントはまだまだ続きますよ。

是非ご参加あれ(^_^)v

120906-13.jpg


んじゃ、感性を刺激された、現代アーティスト「てっしぃ〜」の作品。

フォトジェニック風だけどね (-.-)y-゜゜゜

夏も終わりだね、、、。

その一

120906-14.jpg

その二 

120906-15.jpg

みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは!アートですね?

いや、よくはわからないんですが、創造作品って不思議な感じを受けるのです。

これお仕事ですか?

3年後か。ものすごくこういったとこに行きたくなりましたよ。どうしてくれるんですか笑?待てないですよ。3年も。

2012/09/24(月) 15:44:22 |URL|モツさん #qNXjQhIg [EDIT]

うん。仕事。。

裏方だけどね。

モッさんこういうの興味ありそうだよね。

・・・ってまさか出展してないよね?(謎)


まだやってるよ。イベント事は。

子供達も楽しそうだよ。HPのリンク見て♪

っていうかイタリアいこーよ。

ミラノとかベネツィアとか。

・・・ってまさかイタリア生まれじゃないよね?(爆)

来年春に瀬戸内でやるよ。似た様な奴。

あと美大系の学園祭もいいよ。どう??

・・・ってまさか美術教授じゃないよね?(核爆)


2012/09/24(月) 18:17:14 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
あっ、6月に津南に行ったときに、なんか準備だかをしていた。

これなんだ。

地元の人が教えてくれた。なじょもんとかも行ったし…。

芸術ってなんなんだろうね。見るものでも聞くものでも、嗅ぐものでも触るものでもなんでも、気持ちいいと思うものが芸術だと思っていたけど、中には不愉快になるものとかもあったりするから、きっとそれだけじゃないんだろうね。

作者の気持ちの表現なんだろうかね?
共感できれば、ピカソの絵みたいなもんでも「いいね」だし。
でも、理解できないものも中にはあるのも事実で、本音を言うと、奇をてらっているだけじゃない?って、思うものもあるけどね。

芥川龍之介のある阿呆の一生って小説の29にある
「それは鉄の銚子だつた。彼はこの糸目のついた銚子にいつか「形」の美を教へられてゐた。」って言葉がすごく印象に残っている。

ごめんね、変な書き込みで。
2012/09/24(月) 21:22:46 |URL|ハルパパ #- [EDIT]
こんにちは!、

面白い!
いいなー現代アート。
単純に好きです。


でもこういう場所への感度が鈍っているので
足を運びたい!…と思いつつ、動かない自分。。
基本口だけ女です(T_T)


てっしぃ~さん、いいお仕事してらっしゃいますねーw
楽しそうだし、刺激も満載。
ワタシも影響されてますよ。
てっしぃ~さんのおかげで(笑)。
2012/09/25(火) 10:35:38 |URL|migiro #- [EDIT]
夏に寄りましたよ。
ほんと場所が広くて何を見ようかと悩んだのを覚えてます。
芸術に興味ない人でも、
旅行とかねれば十分思い出になりますよね、

折角開催してるのに、
そういう雑誌系にしかあまり広報してないような気がします。
テレビのニュースで知って、興味あったのに明日まで開催とか、、。

情報社会っていうけど、
こういう情報のアンテナってどうすればいいんでしょうかね?
2012/09/25(火) 10:48:03 |URL|マッシュ #SFo5/nok [EDIT]
なじょもん行ったんだ。

僕も聞いて面白そうだなって記憶に残ってますよ。

新潟ってなんかこういうイベント事頑張ってる感じしない?

関東圏から近いし、もっと盛り上がっていいよね。


今回色々と裏方なんだけど、聞き売りする時けっこうあって、

不愉快どころか不快を快感とする作家もいるんだよって事も知りました。

早い話し、

10人の経営者が集まれば10倍儲かる会社は出来ない様に、

色々の人間感性があって、趣向があって、競争があって成り立つ世の中。

それこそ十人十色なんだなッて感じました。

アート人はその中でも際立ってる人が多いみたいです。

パクリを影響受けたって言える数少ない業界ですよね(笑)

すみません、庶民の俺が独説で安易にまとめちまって(^_^;)


或阿呆の一生ね。

そうそう、思い出した思い出した。ちょっといまネットで掘り返したんだけど、

前書きのなかでインデンスってあるでしょ?

あれずっとなんだかわからなかったんよ。当時。

「index」だよって教わって、笑った記憶がある。

昭和2年だもんね。

ごめんやっぱ俺、芥川賞より直木賞系だ。
2012/09/25(火) 11:37:16 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
そうでしょ。

nigiro姉さんなんかこーゆーのお好きでしょ♪
クリエーターだもんね、姉さん。。
まちがってもターミネーターにはならないでね(爆)

あ、自分もカッコから入る口先野郎ってよく言われる(^_^;)
おなじじゃん??
でもさ!
行ってみたいッて気持ちがあればまだまだオーライだよ。
女子心まだまだ健在なんじゃん?
ちまだではmigiroワールドもあるらしいじゃん。
姉さんもいい仕事してらっしゃいますじゃん(^_^)v

じゃご褒美にキャンの時、
ジャックジョンソン弾き語ってあげる(-.-)y-゜゜゜
なんちゃって・・・(爆)
2012/09/25(火) 11:47:07 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
だよね。

離れ過ぎだよね。
これさ、無料にすればもっと来ると思うよね。
観光地でさ、入ろうと思っても入場料で、

、、、、、って思う時ない??
家族全員だと昼飯食える的な(笑)
地元振興も兼ねてるんだから、文化庁がもっと税金投げればいいんだよね。
って俺がアツくなる事無いか(笑)

でもマジ広報方法も問題だよ。
大手広告代理店が儲け過ぎだと思われ、、。
5人で来て、仕事出来るのは1人。あとはどっかの御曹司や令嬢みたいな。。
おお、いけねぇいけねzぇ、、。
俺が批判してどうするんだよって。。

日本全国色々な催しものが多くて、逆に集約出来にくいんじゃん。
種類も多過ぎるしね。
ネットがやっぱ一番だと思うけど、キボがつかめないよね。
音楽なら音楽の専門誌、芸術ならそれ系の専門誌
を地道にチェックしたり、
ブログ系もチェックするのもいいんかね?
僕も知りたいっす。



2012/09/25(火) 12:02:51 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
こんばんは!
最近、人工物見てないな・・・と
現代アートな写真見て気づきましたよ。
人工物もたまには見たほうが、自然の美しさも
よりいっそう感じられるのかも。

私は自分の感性の中で、「きれい」と思う感情は
人並みに多感なほうだと思うんだけど、
キレイって言葉の当てはまることが少ない現代アートって、
見てても何かを感じる感性が自分に足りないように思う。
そういう感性って、ずっと見てたら磨かれるものなのかな~?
2012/09/25(火) 21:54:25 |URL|rakkyo #- [EDIT]
足を運べないもんだから、また写真みにきましたよ笑。

返事書いてくれた名前部分の「モッさんへ6357」この数字!?

暗号ですか?出展者でイタリア生まれで美術教授にしかわからない類の。

こんな返信でコメント欄埋めたこと反省します。

2012/09/26(水) 01:03:11 |URL|モッさん #qNXjQhIg [EDIT]
こんばんは。

何かを感じるって事
結構難しく考えてしまいます。
答えのわからないコトや
正しい答えのないモノ
そういう事柄に戸惑ってしまうんです。
人工で意図的に作られたモノより
必要不可欠で作られたモノや
自然に作られたモノや自然の中の方が心動かされるのは
ワタシが捻くれているせいかもしれませんね^^;

過ぎ行く夏のフォトジェニック
自然と笑みが出ましたよ^^
スイカってやっぱりその切り方の方が美味しいですか?
2012/09/26(水) 18:46:24 |URL|cocych_KiRi #- [EDIT]
感性は天性じゃないから色々見聞することで磨かれていくらしいです。

じゃなきゃ芸術大学なんてあっても意味ないもんね。

どっかで読んだけど、芸大生が一ヶ月かけて4ッつの作品を作った時

一番ダメだと思うのは最初に作ったものなんだって。

上手とかそういうのはすでに通り越してるんだろうからね。

感性が磨かれていく段階が感じられるらしいです。

でも人には得意不得意や興味が有る無しという

趣向思考もあるから、その道に進む人は日々修行
繰り返しだろうね。

rakkyoちゃんは感性も感受性もたくさんありそうだから、

こういうとこいくと何か得れると思うよ。

たしかに綺麗って感じる作品はすくないんだけど、

アングルを変えて見るんだって。そっち関係者が僕にアツく語ってた。

今回一番思ったのはアーティストは妥協しないんだなって感じた。

きっと俺なら途中で製作飽きちゃうと思うです(^_^;)

サグラダ・ファミリアなんて凄いよね。

その辺はまた(^_^)v

・・・ていうか俺何言いたかったかわかんなくなって来た、、。ダセエ、、
2012/09/27(木) 13:29:42 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
モッさん、、これ自分にも不可解。。

マジわからん。。

モーゼからのメッセージかもしれない。。。

もしくはなにかのアルゴリズムだと思う。僕は打ち込んだりはしてない。



な〜んちゃって、、。



おそらくiphoneから入れてるから、文字化けなんだと思う。

ありきたりでごめんちゃい。



ってモッさんまさかCTUの人じゃないよね?


実は自分CIAなんだけど、昨日すれ違わなかった??(爆)


・・・すみません。暴走しました(^_^;)
2012/09/27(木) 13:38:23 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
今回も仕事だったんで行ったけど、

こういうのって女子チームは好きだよね。

「え〜、、おまえが〜!!(・_・;) 」って子が結構美術館フェチだったり

※・・・けしてパワハラじゃないからね。。


歴史的な構造物は凄い好きで、一日そこにいても飽きない。

自然のなかも間違えなく飽きないと思う。

でもこういう構造物系は通りすがっちゃうな。。俺も。。

奥が深いらしいんだけど、こっち系は僕もあんましダメみたい。

よかった裏方で(笑)



ジェニックいいっしょ(^_^)v

まめっていう半飼猫なんだけど、ヘビ食ったりモグラ持って来たりで、

マンソンが出てもう大変、、。



スイカね

こういう風に切ると種がまとまってるんだって。

だから食べ易いらしい。。

ちなみに自分、種も食べちゃうからあんまり関係ないけどね(笑)






2012/09/27(木) 13:54:49 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

