スポンサーサイト

-----,--


ハイシーズン!!

09-04,2012

120822-00.jpg

・・・ハイシーズンの上から値段にはぶっちゃけムカついてたんだよね。

でも軽井沢での仕事を兼ねて、家族でいっちゃいましたよ。

ハイシーズン価格もこうなりゃ経費ね。

そんでもって3泊。中2日はおと〜さん街へ降りて仕事(^_^;)

最初草原サイトにしたんだけど、

混んじゃうとプチ難民キャンプ系だし

よ〜く考えたら暑いんじゃね??って思って、

キャンセル待ち狙って、林間に換えてもらいました。結果大正解だったです。暑さ問題じゃ、、。


今回はちょっと悪たれついちゃう。気分悪かったらごめんね。

みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

120822-01.jpg

っていうか、夏休みにキャンするなんて何年ぶりだろ?

ど〜しよっかマジに悩んだんだけどね。

暑いし、虫多いし、うるせ〜し、ヤカマシイし、、、。

どこも混むし、しかも高いし、、、。

早起き多いし、朝から声通るし、、、。

君たちまだ5時だよって話しですよ。

僕的にはキャンプ一番向いてない季節ね。


だからペンションかホテル狙いだったのさ。

必要経費なんだから万平ホテルでもいいじゃん的な勢い。。

ワンコ連れOKで評判がいい所、、とーぜんどこも予約一杯っす。

なもんで、キャン。。

120822-03.jpg

・・・・見て。。うちらの後ろのチーム。

明る過ぎね??ランタン。

この晩は林間も満タンだったから、右側にもしっかり設営されてる。

そっちはほとんど灯りが来て無いじゃん?

なにもそこまで明るくしなくてもいいじゃんって。

しかも位置高い。

花火やりに行ってて誰もいねぇ。

出かける時は電気消してたほうがいいんじゃん(爆)

・・・とにかく最低限リフレクター着けてよって感じ。

うちんちのハイバックの影でわかるでしょ。

うちんちランタンいらねぇ〜し(笑)

しょっぱなからやられた。夏休みキャントラップ、、。

120822-02.jpg

僕的にはランタンの灯りってヨソまで届くのはモラル違反だって認識してるんだけどね。

そりゃアウトドアだから灯りが漏れるのはしょうがないけど

こりゃ無いと思う。明る過ぎ。

うちんちガソリンランタンも明る過ぎるんで、最近は使ってなく

今はキャンドルとオイルランタンそれと暖色系で電池式の小さいの使ってる。

なもんでこの晩は落ち着かなかったです。


お互い目が合うのね、やっぱ。

明るいから見ちゃうのよ、お互い。

悪気無く、なんとなく見ちゃうんだよね。

キャンの夜って陰影がたくさんあった方が雰囲気あると思うんだけどね。

もちろんちゃんと挨拶も交わしてるしね、

嫌がらせでもなんでもないんだとはわかってるんだけどね。

120822-04.jpg

サイト横切り攻撃、さんざんでした。

10歩さがって子供はしょうがないよ。子供はね。

しかしどー見ても教えてねぇ〜よ、親。

強者家族になると親と一緒に横切ってくからね。

子供とお手々つなぎながらガン見して通り抜けるのヤメてくれない?

なんなんだろ、それって。。

自分世代的には考えられないっす。

120822-05.jpg

予想はしてたけど夜もウルサかったね。

ここは10時にはお静かにってルールがあるんだからさ。

そりゃすぐ寝ろっていっても無理だろうけど、

寝ようとしてる素振りぐらいしてくれよって感じ。

本来ならお静かにタイム前にやるもんなんだと思うよ。

僕的にはせいぜい30分ぐらいが限度だね。


あとオープンタープ下やST内でのグルキャン達の話し声ね。

あれもけっこうまったり寝に入ろうとしてる人たちにはとっても雑音。。

一度聞こえちゃうと、その周波数にセットされちゃうからさ、、。

静寂中ってけっこう低い声聞こえるんだよね。

だからおとーさん達の方が気をつけなくっちゃさ。

だいたい酒入ってるから声大きめなんだよね、俺がそうだからさ(爆)

グルキャンの方々、そこんとこ大人的にわきまえてね。

グルキャンってそりゃ楽しいよね、外でメシ食って、酒飲んでさ。

自分もグルキャンしかキャンプじゃねぇ〜よって思ってた頃もあるから

ワカルんだけど、

回りに気を使ってるチームとそうじゃないチームはどこにもいるね。

居酒屋行った方がいいよっていうチームもいたよ。

いろいろ楽しみ方あるからね、キャンは。でもちょっとウルサいです。

両方のチームを歩んできた自分がいうんだから間違えなくうるさい(核爆)


車を解錠するときもリモコンキーじゃなく鍵穴であけるくらいの気遣いが欲しい。

あのハザートやピピッっていう電子音もキツいっす。

力一杯閉めるスライドドアやリアハッチの音もね。

これって寝る前の準備なんだろうけどさ、

消灯前にしてくれない?

夜だけじゃないよ、早朝もね。

120822-06.jpg

今回もけっこうワンコはもちろん、

タープやテント、道具の事で話しかけられたけど、

そういうのってオーナにとってみればとても嬉しい事だと思うし、

僕的には折角だからお茶菓子食べてく??オーラ出しちゃうよ。(笑)


ただ断り無く写真撮ってく人もいたりして、

な〜んかやな感じ。

まだガン見で前を横切ってく人の方が理解出来る、比べればの話しだけど。

一回なんて、全員でドックランにいる時もろサイトの中まで入って

携帯で撮ってる人がいた。うかうかしてられないね。

やっぱサイトを離れる時は道具類に気をつけないと。

120822-07.jpg

今回、朝から晩までず〜っと吠えてるワンコがいたね。

それってダメじゃんってルールなんだけど、

飼い主は悪びれる事もなくただただ過ごしてた。

だって吠えても躾けてなかったし。。

ふつうにドックラン利用して、ふつうにツリーカフェでコーヒー飲んでた。

ただそんときは吠えてないのさ。

だからなにかしらその子が吠えるってのは理由があるんだよね。

あれも近所サイトが直接クレーム入れるとお互い気分悪いだろうし、

そもそも吠える犬に吠えるな!!っていっても黙る訳ないし。

スタッフが説明しても打開策はないんだろうから、

ぶっちゃけちゃんと躾けしろって話しですよ。

吠えない様になにかしらの方法を編み出せって事だと思う。

極論言わせてもらうと最低限の躾が出来るまでこういうルールがあるパブリックには

来ない方が迷惑をかけないよって事だと思う。

もちろん犬苦手な人もいるからね。

正直犬好きな人たちッて、

苦手な人の心理を理解するのサボってると思うデス。

120822-08.jpg

そりゃトイレで出会った時に挨拶しようよっとは言わんけどさ、

朝の炊事場や場内の道、遊歩道のすれ違いの時なんかは、

必要最低限の挨拶はしませんか??

おはようございま〜すでいいんだよ。

日本人はそういうとこダメだよね。

人見知りなんだよって問題じゃ無いしね。


ここはキャビン派とテント派、それと中間派がいるんですよ。

だからいろんな人が来られるんで、見ていて面白いですよ。。

とはスタッフ某子さんの言葉。

社交辞令で面白いっていってたでしょ。

内容の深さをとても感じた。


夏休み真っ盛り時期のハイシーズン高規格キャンプ場でした。

もっともっとあるんだけど、そろそろヤメとく。

ムカついたらごめんなさい。

オサンの戯言として無視してね。

120822-09.jpg

今回アウトフィッター張りたかったから、

車は駐車場に。

やっぱこの取り合わせだと区画じゃ車まで入らないよ。

チェックアウトからインまでのつかの間インターバル。

なもんで回りがいないです。

ランタン閃光攻撃チームはお帰りになりました。

ちなみに今回のF-9サイトが林間じゃいちばんの当たりじゃないのかな?

僕は狙っててここオーダーしたんだけど、、。

120822-10.jpg

ひさびさにツルヤによりました。

このコーヒーなかなかだったよ。おすすめです。

120822-11.jpg

最終日、知り合ったワンコチームがうちんちサイトで合流(笑)

左から

○ドイツ系レオンベルガーの6ヶ月

○アメリカ系ゴールデンレトリバーの6歳

○イギリス系ラブラドールレトリバーの5ヶ月

○イギリス系ゴールデンレトリバーの3歳

なもんでコールが一番年上、、。。

しっかしレオンの大きさはすごい。

これで6ヶ月。ほとんどコールと同じだし(笑)

120822-12.jpg

大型犬の話題でかな〜り盛り上がり中(笑)

ベルガーとゴールデンのチームは、キャンカーで来てらっしゃいましたが、

なにやらキャンのハシゴをされてるらしいです。

一昨日は丸沼高原にいて、ここにはネットで検索して当日予約だったらしい。

今晩もどこに行こうかと思案中でした。

120822-15.jpg

毎日こんな景観の所で暮らしたいって思う、今日この頃(笑)

今回はプチ雨も降ったけど、おおまか天候には恵まれたです。

草原と林間。

体感気温的には2〜3度違う感じでした。

草原だと撤収時大汗、林間は全然って感じ。

120822-13.jpg

でも微妙に樹の汁でベトついたのと、な〜んとなく湿っぽかったので

後日、乾燥中・・・。

濡れタオルでぜ〜んぶ拭きました。

なんとテントの中まで脚立だして拭きました。

暇だね、俺、、、。


通りすがりの車がみ〜んな見てましたです(笑)

120822-14.jpg

最後までありがとう。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。
ご無沙汰しております。

てっしぃ~さんのお話、肝に銘じます。
明かりについては、思い返してみて自分の所しか見ていなかったように思うので、
これからは注意深く設営したいと思いました。

我が家の今年の夏キャンで、出しっぱなしにしたわけじゃないのに
道具を盗まれるという事があって自分たちの甘さを痛感しました。
留守中のサイトに入るなんて有り得ないと思ってましたから…。
写真を撮るのも一言あったら、きっと、てしぃ~さんなら笑顔で迎えてくれそうなのに…^^
2012/09/04(火) 15:24:48 |URL|cocych_KiRi #- [EDIT]
デッスヨネ〜!!
キャンプで隅々まで明るくなんて
ナンセンスですよね。
明るいですよ〜なんてブログ見ると
勿体ないなぁって思いますよ。
その他全ててっしぃの仰る通り。
座布団10枚ぐらいです(笑)

街ではお疲れさまでした。
でも夏休みの軽井沢はもう懲り懲りです、、

ひさびさのMSR、いいすね!!
2012/09/04(火) 17:25:12 |URL|バーレイ #NUe.jFfM [EDIT]
おひさです。最近自分のブログ、全然更新していなくて、でも、ちょこちょこアウトドア(潮干狩りとかも含めて)してるんだけどね。

キャンプは夏以外がいいね。もちろん夏もいいところがあるけど…。


写真で見る限り、考えられないくらい明るいね。ハイバックの椅子の陰の長さは異常。
ハイシーズンのキャンプは、なんでもありかなって気がする。
テントのポールをピンにささないで地面に埋めて、「うまく固定できない」って言っている人がいたり(もちろん教えて手伝いましたよ)

でも、自分たちの初めから周りの人に迷惑かけないでできてたかっていうと、どうなんだろうね。
ちょっと気を付けようっと。

このひとつ前のブログで、若かりし頃のてっし~さんのアウトドア、懐かしく見た。

自分が初めて野営(これが適切なんだ)したのはもう40年近く前。
大人の人と一緒に正丸峠に当時ハマっていたアマチュア無線のモービル局(このころは、モバイルとは言わなかった!)でテント発電機を持って行った時かな。

キャンプ場なんてなくて、道端の草むらに…と張って、シングルバーナーで料理作ったのを覚えている。
てっし~さんの写真の色に印象はそっくり。

車がひっくり返っているところも、ジムニーがスタックして半日動けず、たまたま通りかかったランクルに、ウインチで助けてもらったことを思い出すね。

おじさんたちの青春は、ワイルドだろぉ~、ってか!
2012/09/04(火) 21:45:50 |URL|ハルパパ #- [EDIT]
こんばんは!

冒頭の写真いい感じです。
北軽の空気が感じて楽しくなりました。

人それぞれですからね。
今は以前の常識が通じない世の中。
なにが正しいのかわからなくなってきました。
とにかく自分の常識を信じるしかないですね。

なんだかんだ忙しくしてらっしゃいますが、
ちゃんと休日を過ごしてらっしゃり
さすがです。

それにしてもてっしぃ、写真レベル上がってますね。


2012/09/04(火) 22:10:52 |URL|kayo #pFohl5j6 [EDIT]
こんばんは!
てっしぃ~さんも夏キャンは色々大変でしたね(苦笑)
もう夏休みが終わったので、これからは静かに大人キャンプが
できるといいですけどね。
でも、趣味がキャンプっていう人の人口が確実に増えているので、
どうだかわかりませんが。

うちも明るすぎるのって苦手ですね。
ニャーだけしか使わない日もあるくらいだもん。
キャンプは暗闇も楽しまないと。。。
でも、小さい子供がいるとそうもいかないのかな。
うちの常識がイコール人の常識と違うのかも、と思うと、
なかなか注意もできなくてツライ時もありますね。

ツルヤブランドの丸山コーヒー、おいしいですよね!
私もファンでいつもツルヤでたくさん買います。
お土産にも喜ばれますよ♪
2012/09/04(火) 22:22:28 |URL|rakkyo #- [EDIT]
忙しそうだね。
カヌーとか行けてる??(笑)

別に僕がリーダーでもなんでもないから
アツくなる事はないんだけどね(^_^;)
最近またプチブームってるじゃん外遊び系。
だからちょっとまたやんちゃな空気がある様に感じる。
犬散歩してて黙って触ってきてなにも言わないで
去っていく人もいるからね。
ある意味斬新な世の中になったですよ。

盗難は昔からあったよね。
でも出しっ放しじゃないのにやられたって事は
悪く考えれば狙われてたんだよね?
怖いよね。ホント。
それこぞテント
南京錠だよ。困ったもんだね。

最近はキャンで話しかけられるの多いです。
きっとオサンだから危なげないんだろうね(^_^;)
スケベなんだけどさ(爆)
2012/09/05(水) 09:38:21 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
いいだろぉ〜MSR(-.-)y-゜゜゜
もう手に入んないんだぜぇ〜( ̄_________ ̄)

だよねぇ〜。
軽井沢ってまた行り始めた感だね。
清里や軽井沢でナンパしまくってたバーレイにしちゃ
嬉しいでしょ?(笑)
しっかしあのアツいのにワンコ連れて旧軽を歩いてるのって
ほんとにワンコ好きなんだろうか??

でもアウトレットもぶっちゃけ買うものないね。
っていうかブランドほとんど知らないし(爆)


2012/09/05(水) 09:44:23 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
潮干狩りいいっすねぇ〜、
俺負けず嫌いだから、一人ぽつんと掘るタイプです。沖の方で、、(笑)

家の延長で考えると、とにかく明るくってなるよね。
それもワカルんだ、わかるんだけどね。
うちんち照らしてるのも、
こっちの灯りも使ってねみたいな気持ちなんだろうね。
様はものさしが違うんだよね。隣とは、、。
ランタンは必要最低限でって常識ないし。

うちんちも最初の頃は、よそんちなんか
全く気にしなかったです。
ただ独身の頃から野営はしてたからちょっとだけわかってたつもりだったですね。
だから生意気だったと思う。小僧で、、。
でも野営とファミキャンの常識は違うからね(^_^;)

正丸はよくバイクで行ってたよ。
奥村茶屋でよく一服したっけ。
兄がハムやってて、いまだからもう時効だけど
勝手にやってた小僧です。ムメンでね。。
電信と電話両方やった事あるよ。
JF1SWXでした。。(^_^;)

キャンプ仲間、いまだにSJ30でツーリングいってますよ。
彼はいま2台もってる。
やっぱハルちゃんと似たよな道歩んでるね。
やべぇ〜な、グルちゃんしたら夜な夜なまわりに迷惑かけそう(爆)






2012/09/05(水) 10:07:55 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
そう??
腕上がってる???
な〜んな先生にそういわれると素直に嬉しいですよ。
俺、褒められて延びるタイプだって最近しったりして(爆)
え??オサンはもう延びないッて??

・・・・そうですよね。縮むだけですよね(*_*)
最近身長も縮んだみたいで、、(笑)

ちゃんと休日なのだか仕事にかこつけてなのか
それが年々上手になっただけかもしれません。

常識って言葉が無い世の中になりましたね。


2012/09/05(水) 10:13:30 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
夏キャンはやっぱキツかったね。
やっぱあそこはシーズンオフがいいね。
色んな人種が現れ過ぎ(笑)
ちょっと高規格三昧だったから、過疎キャンしたくなったですよ。
キャンドルやオイルだけの灯りでね。
まわりにだれもいないのさ、、。
いいよね。ちょっとサブイくらいでね。
汗かくのキライ、、乳酸もね(笑)
注意しても常識が違うと、なにそれ状態だからね。
難しい世の中です。

ツルヤコーヒー、そうなんだ。
あれいいね、チャック袋だし。
また欲しくなったよ。大袋にすればよかった。
・・・でもとーぶん軽井沢には行かないんだった(爆)
で、しらべたらWebでも買えるね、すごい、、。




2012/09/05(水) 10:29:32 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
夏休みにキャン。。。

人のふり見て。。。

やっぱ冬キャンだよね〜(笑)
2012/09/05(水) 21:46:31 |URL|ゆらどん #- [EDIT]
おはようございます!!

軽井沢ですかー、響きはステキですが、お高そうですねー(泣)。

ワタシ、キャンプはお金かからないものだと思っていましたが
始めてからというものお金がかかってしょうがない!
(欲しいものを買うからいけないんですが、、、でも欲しいw)

で、最近知った「ハイシーズン」という言葉。
なんですか、この値段は!!

待ちに待ったキャンプシーズンだったのに、
この貴族価格に驚きを隠せません。
ハイシーズンはむしろうちのオフシーズンなのでは?という状態です(T_T)
金のなる木に早くお金ならないかなー。。。

2012/09/06(木) 07:38:24 |URL|migiro #- [EDIT]
冬休みもキャン。。。

人のもの見て物欲。。。

やっぱソロキャンだよね〜(寂)
2012/09/06(木) 10:26:56 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]

泊まるだけならお金掛からないよね〜、、。

一家で泊まって一万円も掛からないッてお勉強価格ですよ。。

しっかしその言葉にmigiro姉さんカマされたね〜。。。

ぷらす物欲が入っちゃうともうた〜いへんっす。

あ、身を以て経験済みっすよね(笑)

しっかし姉さん所からはちょっち遠いけど

ここ、子供達にも大人にも、いい所だよ。

近いうち招待しよっか(笑)




2012/09/06(木) 11:03:13 |URL|てっしぃ〜 #- [EDIT]
てぃっし~さん、こんにちは!勉強になります!

私も、はじめてのキャンプの時、屋台の焼きそば屋さん?!って思うくらい明るいサイトがあって、びっくりしました。
〔車を解錠するときもリモコンキーじゃなく鍵穴であけるくらいの気遣い〕って大切ですね。こういうのって、言われて気づくことって多いですよね。私も反省しながら楽しみたいと思います!
また、遊びに来ます^^
2012/09/07(金) 13:03:21 |URL|yaya女 #- [EDIT]
コメントがひらいていたもので、コメントしちゃいます。

お仕事とはいえ、軽井沢。またまたうらやましいです。
その仕事おわらなければいいですねって、よくないですね(笑)。

ランタン閃光攻撃チームの明かりは夜中の工事現場よりも明るそうです。翌日、ランタン閃光攻撃チームが撤収されたあとの写真のすがすがしいこと。

2012/09/07(金) 15:29:55 |URL|モッさん #qNXjQhIg [EDIT]
こんにちは〜(^_^)v

よそのうちチェックばっかりで
自分のところも思いっきり
迷惑かけてるかもしれませんけどね(^_^;)
どっかで「なんだあの犬連れおっさんは(( ̄ー ̄)b」
って思われてるかも、、、。

ただ折角の休日遊び、
み〜んな楽しく出来ればいいだけなんですよ。
だから挨拶もちゃんとして
つかのまの知り合いも楽しいんじゃないかな?と、、。

自分のものさばかりですみません。。。

うちもまた寄りますね。
2012/09/10(月) 09:49:03 |URL|てっしぃ〜 #SFo5/nok [EDIT]
コメント閉めるの多くてごめんちゃい。
アップしたのに出張なんかになって
リアル返信出来ないのって悪いんで、閉めちゃってます。

軽井沢ってまた最近元気ありますよ。
裏原宿じゃないけど裏軽井沢がいい感じですよ。
でも観光地に住むってストレス溜まるでしょうね。

せめて暖色系にして欲しかったです。
白色LED系ってなんか落ち着きませんです。僕は。
モッさん、ここ林間いいよ。
今年の冬はここでテンティピ+武井だね(爆)



2012/09/10(月) 09:57:29 |URL|てっしぃ〜 #SFo5/nok [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

