スポンサーサイト

-----,--


アニマルセラピー

09-10,2012

IMG_0182.jpg

先日、ばあちゃん達がなんちゃってセラピー猫に癒されてるというお話を報告しました。



突然なんですが自分若い頃から乗馬やってまして、

おんまさんとは長い付き合いなんです。


乗馬を大きくわけると「ブリティッシュ乗馬」ってのと「ウエスタン乗馬」ってのがありまして、

乗馬クラブってのは前者が多いです。

簡単に言うと法華津さんや武豊さんなんかで芸術性や競技性があるやつ。

もともとは軍隊乗馬から進化したって聞いた事ある。

ウエスタンはその反対っていうか生活に密着した乗馬。

早い話し広義だとカウボーイ。

本場アメリカやオーストラリアでは日の出から日が沈むまで馬にまたがってるから

人間もおんまさんも疲れない乗り方といわれてて、

僕的には馬とのコミニケーションがより深まるのがウエスタンだと思ってます。

大陸のモンゴルなんかもそうだよね。

あとロデオはまた違う種類だからウエスタンとは言わないです。

・・・ブリティッシュはキヅナが無いってんじゃないからね。誤解しないでね。

お互い馬と対話しながら乗るのは同じなんだけど、

互いを尊重しながら乗るのがウエスタンだと思ってる。

僕は後者をやってました。


写真は手綱をくわえたおんまさんじゃないよ。

6歳になるとちょっと白くなるね、お顔が。

IMG_0087.jpg

馬は大きいから怖がる人もいるけど、ほんとに温厚で素直。

大きな体にまたがると、温もりと鼓動が感じられ、

人の心を読むのが上手な馬は互いが打ち解けてくると心で会話が出来る様になります。

なんか宗教みたいな話しなんだけど、本当なんです。


僕はちょっと馬は飼えないから大型犬で満足してるけどね(笑)

こう書いてて思ったけど、ぼくはコールに馬のやさしさも求めてるのかもしれない。


セラピーといっても色んな種類があって、

森林浴もそうだし、アロマの様な匂いで心安らかになるのもあります。

この場合のアロマテラピーのテラピーとセラピーは同義語なんだよね。

またインドのアーユルヴェーダとかイトオテルミー、

巷ではよく使われてるホリスティックとかね。

初耳の人はwikiッてください。

とにかく色んな種類というか施術があるんだよね。

ちなにみ僕はセラピストでもアルピニスト(笑)でもありません。

ただのオサンです(-.-)y-゜゜゜

IMG_0099.jpg


そのなかのアニマルセラピーという色々な動物の力を借りて療養するのもあって、

馬に協力してもらうホースセラピーというのも

障害をもった人やリハビリの方々に対し、馬に乗ってもらい心身ともセラピーしようという

ドイツでは健康保険も適用されるセラピーがあります。

信じられないかもしれないけど、

聴覚障害の方がホースセラピーを行ってるときって、インストラクターの声って聞こえないじゃん。

そうするとね、馬はその内容を理解して騎乗者にアクションで伝えようとするんだよ。

ワンコの中には盲導犬や介護犬、麻薬犬や警察犬という訓練されたワンコ達がいるけど、

馬は生まれもって最初からそういう能力があるからね。



最近は肩こりとか腰痛とか、体全体の矯正にもとても効果があるとされてきて

ホースセラピーというものが改めて見直されてます。

単純に姿勢が良くなります。

すると新陳代謝がすすみます、すすむと早い話しが健康になります。

代謝がすすむとダイエットにもとても効果があります。

端折ったけど、そんな感じです。

IMG_0170.jpg

だから健常な人でも馬に乗るととってもスッキリするよ。

あ、でも引き馬っていって観光牧場なんかでやってるスタッフが斜め前で引いてくれるのじゃなくて

自分で乗るのね。馬の温もりや鼓動を感じながら会話しながらね。

牧場なんかで体験乗馬ってのがあるでしょ。

乗馬っていうとちょっと敷居が高いと思われる方いらっしゃると思うけど、

ぜんぜんそんなこと無いし、

すぐ乗れる様になるから行ってみれば?楽しいよ。


IMG_0103.jpg


千葉の南柏にある某大学の馬術部に知り合いが居てたまに馬に触りにいってたのだけど、

とあるNPOとのコラボにてホースセラピーをお手伝いしてます。

下の写真で騎乗してるのはうちんちの3号。

こいつニッコニコしながら毎回乗馬やってます。

IMG_0179.jpg

・・・・僕はなにが楽しいかって、親がやっていた乗馬を子供がやるのも嬉しいし、

馬場で思いっきり馬に乗れるのもラッキーなんだけど、それ以上に

女子大生とお友達になれるのが、ものすげ〜ウキウキだったりして


・・・って、ガチネタで始まったのにそういうオチ??みたいな(爆)

ど〜もすみません (*^^* ゞ

最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます!

へぇぇええ!
ホースセラピー、初めて聞きました。

なるほど、ですね。
確かに乗馬するときって
みなさん姿勢よく乗ってらっしゃいますもんね。


自分、猫背の肩こり持ちなので
いつか機会があればやってみたいです!

「馬のおかげで肩こりなおっちゃった!」
って言ってみたい(笑)。

んーそうなるともう
せんねんきゅういらずですなぁ^m^
2012/09/11(火) 08:18:10 |URL|migiro #- [EDIT]
こんにちは。
まあまだ暑い日が続きますね。

昔、日光の方にあるウエスタン村っていう所で
カーボーイショーみてカッコいいな!って
ちょっと憧れてました。
でも私だったら落っこちちゃうなとおもって
すぐ諦めましたよ(笑)

3号くんの姿勢すでに背筋が延びてて
効果出てるみたいですね。
しかもダイエットって聞いて
ちょっとまた興味が出てきました。
2012/09/11(火) 09:42:52 |URL|sayo #SFo5/nok [EDIT]
てっしぃ~さん乗馬やってるんですね~!
いいなあ、かっこいい。
私も馬、好きですよ。
賢くて、やさしくて、大きくて、美しい!
乗馬は体験みたいなの何回かやっただけですが。
若い頃は競馬とかも・・・(笑)
ディープインパクトに会いに北海道に行ったり、馬は好きです。

乗馬、うちの近所にもやれるところがあるのですが、
習いに行くとなると、どうしても敷居が高いですね。
料金も安くないし。
お嬢様、お坊ちゃまなイメージ(笑)
でもやってみたらきっと、すっごくハマるんだろうなーと思います。

アニマルセラピー。
うちの茶々は我が家に来てなかったら、介護施設のセラピー犬に
なってたらしいですヨ(笑)
動物と接すると、やさしい気持ちになりますね。
おまけにダイエットもできるなんて、お馬さんの力は偉大ですね。
2012/09/11(火) 12:10:51 |URL|rakkyo #- [EDIT]
おはようさんです!

背筋が延びればたるんだおなかも凹んだ様に見えるしね。
これでけっこうお世話になってるよ。俺。、、
でもほんと力説したいくらい、健康になるよ。
でも代謝が燃えた分、その晩飲んじゃうけどね(笑)

さておき、機会があればやってみれば?
でっかい馬が大ジョブだったら楽しい筈。

・・・あ、いまは物欲でそれどころじゃないね(爆)
すみません、、、。
2012/09/11(火) 13:11:59 |URL|てっしぃ〜 #NUe.jFfM [EDIT]
こんちは。

朝晩はだいぶ涼しくなったけどね、
今月一杯は蒸すよね。

あ、、あそこ自分も行った事あるデス。
いまはヤメちゃって無いんだっけ?
なかなかディープだったよねあそこ(笑)

3号はいま何食べても太らない、
とっても羨ましい歳頃。
ダイエットなんてぜ〜んぜん無縁。
お互いそういう頃ってあったっけ??(笑)

2012/09/11(火) 13:18:42 |URL|てっしぃ〜 #NUe.jFfM [EDIT]
サラブレッドってホント美しいよね。
そっか〜北海道まで行ったんだ。
優しい顔してるよね。彼らは。
まじかで会えたのかなぁ〜。
なんかそんな話し聞くと、俺も言ってみたい気持ちに、、ヤバいヤバい、、。

体験とか無い?
うちの会社のそばだと東武動物公園にもあるよ。
見に行ってみれば??
たぶん僕もやってたから
お坊ちゃんやおじょーだけじゃ無い筈(笑)

先日介護犬とセラピー犬にあったのね。
その中にボルゾイもいたんだけど、
え?(・_・?)ッて程おとなしくて、
んじゃ、俺が知ってるボルゾイって何??って思っちゃいましたよ。
茶々はそれじゃそういう血が流れてるんだね。
血統を萎えさせないようにたっくさんかわいがってださい。

ダイエットはきっと三連ちゃんの登山じゃん。
あ、それは筋トレか(笑)



2012/09/11(火) 13:34:40 |URL|てっしぃ〜 #NUe.jFfM [EDIT]
てっしー乗馬なんて崇高な趣味やってたんですか!!
な〜んにも言ってくれないもんなー
冷たいっすね。

じゃさ、
今度経験者の目でかけっこつき合ってくれない?
アメリカンドックおごるから。
なんなら煮込みも。

あ、でも女子大生も気になるな。
やっぱ俺がセラピーいこっかな(笑)
2012/09/11(火) 13:44:11 |URL|バーレイ #- [EDIT]
そうだよ
俺、お坊ちゃんだったからね(-.-)y-゜゜゜
毎週パーティーで疲れたよ、あの頃は(爆)

アメリカンドックはセブンでいいし、
煮込みは赤羽の立ち飲みがうまいしね。
やっぱ唐揚げとホッピーだよさ。
って、おれ生まれてこのかた、
競馬場も競艇場もそういう公営ギャンブル場で
行った事無いよ。お坊ちゃんだから( ̄_________ ̄)

バーレイ、セラピーは来なくていいよ。
お坊ちゃんじゃないから(爆)
2012/09/11(火) 14:25:16 |URL|てっしぃ〜 #4jeLTJQM [EDIT]
こんにちわ
動物と触れ合うと癒されますね。

我が家は、犬と猫が居ます。
犬は一昨年までゴールデンレトリバーが居ましたが13歳で逝ってしまいました。

1年間は犬無しで暮らしましたが、昨年トイプードルを飼いはじめました。
私は大型犬が欲しかったが孫と家内の要望で。
家内は昼間の1人の時間を犬に話しかけているようです・・・

ところで、中国製の発電機をテストしました。よければ見てください。
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
2012/09/12(水) 09:14:01 |URL|レオじじい #- [EDIT]
こんにちは。

ゴールデン、13歳まで頑張ってくれましたか、
皆の愛に答えてくれましたね。
大型犬は寿命が短いってセリフ、
自分聞くたびに切ないのですが
極力一緒にいられる様に時間をさいてます。

ワンコがいると話賑やかになります。
ちっこいのはおっきいのとは違った愛おしさがありますよね。

発電機、遊びにいきます。
2012/09/12(水) 11:28:30 |URL|てっしぃ〜 #4jeLTJQM [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

