スポンサーサイト

-----,--


弾丸特急

07-04,2011

11070-01.jpg


そりゃ長距離のドライバーさんなんかに言わせれば

ちゃんちゃらゆるいんだろうけどさ、

自分にとっちゃ弾丸だよ。

3日間で約1,800キロ。

岩手~秋田~青森と廻る。


遊びじゃないよ、仕事。



写真ね、

俺の横で歌ばっかり歌ってたプロカメラマンが

俺のコンデジで取った写真。


このタイミングが難しいんだって。

褒めるとツケアガルから

ふ~ん・・・って言っておいた。


君、今回、運転変わりましょうか?と

一度も聞きませんでしたね。

そりゃ助手席や後部座席に座らない僕を理解しての事だろうけど

・・・「一応社交辞令」って言葉しってる??

ほれ、レジん所でどうみてもゴチだなと確信してても

財布だして演技するじゃん/

あれよ、あれ。。



::
前日までスケジュールが変更に次ぐ変更でぜ~んぜん見えず。

この予定表だって何回作り直した事か、、。

お陰で、秋田は禁煙部屋予約出来ず。

タバコヤメた人間ってさ、

最初から吸わない人より匂いに敏感なんだよ。

エレベーター降りた瞬間に

「ウっ!!( ̄_ ̄メ」ってくるんだから。。

某東横インなんかでも禁煙館っていって全館禁煙あるんだよ。


これだけ走るんだよってアピールする為に

距離までちゃ~んと入れた。

今ってさ、

ドラぷらやグーグルでシュミレーション出来るからね。

便利な世の中。


11070-02.jpg


ばかやろ!!

盛岡午前中なら前乗りだろ!!って

わんこそばは忙しないからやだけど。

冷麺かじゃじゃ麺食おうぜよって、

上からで強く出たけどダメだって。

予算3日分しか振ってないんで

なんとかお願いしますだって。

( ̄_________ ̄)

なもんで当日3時に起床。

途中1人乗っけて東北道久喜インター4時前に通過。

ちょっと早いかな?と思ったんだけど

時間絶対厳守だからね。

渋滞で~とか、思ったより道が悪くて~なんて

どんないい訳も通りません。

大人なんだから集合時間の30分前には到着してないとさ、

なんたって出発から約500キロ先だもん、盛岡、、。

早かったら寝てりゃいいしね。寝かしてくれればの話しだけど。



那須過ぎたあたりから道すごいです。

ガツン!!ときます。

ボヨンボヨンってきます。。

ヨーグルトが売り物にならない感じって聞いてはいたけど、

福島と宮城県内の東北道、みんな気をつけてね。

高級車だとそう感じないかもしれませんが

国民車はけっこう来ますよ。

しかも被災車輛無料の関係でICあたりは出口渋滞・・・

でもその他は晴れたらこんな感じ。

これって関東には無い感じ。


11070-03.jpg


○盛岡駅・・典型的な地方都市の駅前って感じ。

      駅前は大手ビジネスホテルとレンタカー屋さん
 
      あとは待ちタクシーの数の多さ。

      地方都市ってタクシーが四角く止まるんだよね。

○花巻空港・・空港はもちろんだけどレストランもお土産物屋さんも綺麗だね。

       さすが出来て間もないって感じ。

       次回同じスケジュールならオヒルはここだね(^_^)v

       でも冬はさぶそう。

○秋田空港・・地方の空港の感じかな。土産物屋とレストランがそれなりに充実。

       でも古い感じ。店員も元気ないよ。節電で暗い。

○秋田駅・・駅前が暗すぎるよ。お陰で待ち合わせ場所わからず右往左往。

       コンコースは綺麗だね。改装したのかな?

       ご多分にもれず女の子も色白ちゃまが多かった。

○青森空港・・秋田空港と同じ感じかな。やっぱレストランと土産物屋さんが充実。

      ・・・・・それなりにね、羽田なんかと比べちゃダメだよ(笑)

○新青森駅・・さすがだね、綺麗だよ。

       駐車場もちゃんとしてるし昇降場所も雨に濡れない様になってるし。

       新しいだけあってレストランも土産物屋さんも一番元気あったんじゃない?
     
       試食も呼び込みもあったもん。



という訳で弾丸なんで盛岡も秋田もじぇ~んじぇ~ん徘徊はおろか

着いたら即仕事の準備~仕事~おわったら即出発( ̄_ ̄メ

トイレ行ってくるっていって

土産物屋とレストランの横を通っただけで入らず。

遊ぶなんてとんでもないです。

青森だけ、最終日は帰るだけなんで午前中だけちょっち観光。

っていうか土産物屋まわりだね(笑)


青森はかれこれ10年ぶりぐらいかな?

駅前が綺麗になってたよ。

そのときも行った駅前の寿司屋もビルになってた。

2日目の昼に入ったけどやっぱ旨いね。

っていうか寿司は旨いよ。すなおに(笑)


11070-04.jpg


これ安過ぎね??

1個¥30-だよ。

  
110703-17.jpg


駅前のメイン通り。

一ヶ月後、ここすぐぉいんだろうね。

ことしもカラスちゃんたちはじけるのかね?

ダメですよ。大人になりなさいね。気持ちはわかるけどさ。

でもこの時点ではまだねぶたのねの字も無いんだよね。街中。


11070-05.jpg


旧青森桟橋。

いい感じで朽ちてる、、、。


11070-07.jpg


歌ばっかりのプロカメラマンビシバシスナップ撮ってたから

自分も負けじと60D出して撮影したよ。


液晶みせて「君とどうちがうんだい??』って

喧嘩を売ろうとしたけど、奴説明長いんでヤメといた(笑)



電話と説明の長い奴はアフォだよ(-.-)y-゜゜゜


11070-06.jpg


八甲田丸もね~、、時間潰しには入っても面白いんだろうけど

あえてお金出して見学する気持ちにはならなかったです。

ごめんなさい。

お台場でこないだ羊蹄丸みたからやっぱいいや。



この列車って休憩所だったんだってね。

いまは封鎖されてて入れなかった。

なんか寂しい。。


11070-08.jpg


青森っていうと寂しい感じがするんだよね。俺。

偏見かね?

でも青森のイメージってみんなそんな感じなんじゃないかね?

でもね、でも土産物屋や現地で絡んだ仕事先の人も

み~んないい感じだったよ。

土産物屋のおばちゃんが感じよくて俺たくさん買ってあげたもん(笑)

やさしいんだよね、やっぱ東北の人って。裏は無い感じ。

俺らとは違うよ(爆)






海はそれなりに綺麗だった。当たり前か。

こういう時プロは偏光は使わないらしいです。

PLもやつは使わないんだって。


11070-09.jpg


・・・ったくうるさくってありゃしないです。

俺だって半分水面、半分海底撮れてるじゃないかよ。

いい感じ出てるんだろ??



ほんとは偶然だけど、、(爆)





そんでね、カメラマンの真似してやってみた。

このアングル。。どう ̄m ̄*)ププッ

やっぱ君とどう違うんだい???


11070-10.jpg


してもってこんなのが今年オープンしてましたよ。

ワ・ラッセだって

今年はとなりのA-FACRORYちゅうなんか函館みたいな所とコラボで

たっくさん盛り上がるんだろうね。

11070-11.jpg

これ、、、函館っぽく無い?

あっちのが綺麗だけどさ。

な~んか似てる。


11070-12.jpg


中はこんな感じ。

お土産は綺麗過ぎて青森っぽく無かったけど(笑)

イートインも出来るし、カウンター式のレストランがちょっと気になったです。


110703-19.jpg


なんかプロは聞きもしないでバシバシ撮影しちゃうのね。

その厚顔は素直にすごいと思った瞬間。とても紳士の僕には出来ません。


110703-18.jpg



ワ・ラッセで¥600-払えば生ねぷた見れるんだけど

な~んか俺、ねぶたってあまし興味ないんだよね。

青森のみんなごめんね。

青森空港でミニチュア見て満足。

ふ~んって感じで満足。


実は花巻から秋田へ移動する途中ひそかに角館で武家屋敷見たかったんだけど

それも果たせなかった。


平泉もちょっと気持ち揺れたんだけど

そりゃ混んでるよっていわれた。

ですよね~、、ってことでパス。


11070-13.jpg


20日に終わるんだよね。

だからそれ以降にまた行くよ。

だれか一緒に行く??観光出来ないけど(悲)


青森県は幹事県だから気合い入ってました。

これ目立ってたなぁ~


11070-14.jpg


今回の仕事風景をちょっちアップ。

他業界の人やら他県同業の人やら色々絡んだけど

盛岡から同乗したホテルもずっと一緒だった○○新聞社のTさん。

話しも上手だし、物知りだった。

してもってどんな話題でもオーライだった。

どうみても年下だったけど、色々と勉強させられました。

ジャーナリストっていうかなんちゅうか、

単純に、色々な意味で今回の道のりと一緒で

世の中は広いなと思ったでしたよ。


11070-15.jpg


釣りしてたんだよね、たっくさんの人が。

最近またマイ釣りブームなんだよね。俺。

次ぎ行くとき竿もってこ。。


11070-16.jpg

最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。

てっし~さん、すごい。

結構長文だけど、飽きないで一気に読んじゃったです。

東北道、うわさは聞いているけど、すごいみたいですね。
うち、おふくろの実家が秋田なんで、たまに走るけど、今年の夏は予定なし。
あの距離が、ぐわぁんぐわぁんしていたら、神経使うだろうなあ。

あっ、全然自分のブログ更新していないことに気付いた。
2011/07/04(月) 22:00:04 |URL|Hal Brown #- [EDIT]
リンゴ安いね。
物価自体が安い感じだよね。東北。
そっかー、
てっしぃ~サボれなかったんだね。
まじめに仕事したみたいじゃないですか。
よしよし。

2011/07/05(火) 18:20:26 |URL|kakopon #- [EDIT]
お帰りなさーい!
長距離移動でのお仕事、大変でしたね。
そして残念ながら、観光する時間はほぼ取れなかったんですねえ。
でも、その土地に行って、その土地の食べ物を食べられるだけでも
うらやましい気がしますよ。

道路は、私も福島に行った時に震災の影響を感じましたよ。
修復されてはいても、ガタガタしますよね。

私もタバコをやめたクチなので、タバコニオイに敏感です。
今まさに吸ってるニオイは平気でも、部屋や車に染み付いたニオイはパスかなー。
2011/07/05(火) 22:26:21 |URL|rakkyo #- [EDIT]
おかえりなさ~い。
そんな距離、私じゃ考えられないなぁ~。
1ヶ月分以上だよ。

私も部分分煙以上に完全分煙希望でーす。
この間入ったレストランが分煙になっているのに空調が今一で臭いがまわってきて最悪。
事情を言って出てきちゃいました。
2011/07/06(水) 08:18:30 |URL|エルママ #- [EDIT]
♪Halちゃま♪

毎度、まとまりの無いお話、
購読ありがとうごじゃります。

道もすごかったけど
無料対応の出口渋滞もキツかったです。
今朝もテレビでやってたけど
高速バスがハマって一時間遅れだって。

また来月下旬にいくんですが
すでに弱気です、、、
なにが嫌かって渋滞がイヤ!!(笑)

禁断症状のいい病院は
キャンプ場だよ(爆)






2011/07/06(水) 11:59:29 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
♪kakopon♪
でしょ~、この値段焦ったよ。
仲間がソッコウで買ってた。
夜、駅前の居酒屋行ったけど
やっぱり安かったね。

サボるなんて、あなた、
いままでした事ないですよー(爆)

2011/07/06(水) 13:15:49 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
♪rakkyoちゃま♪
ただいまですー。
そうなんだよ、
イチバンオイシク無いスケジュールに
なりやがってさ~。。
8月もいくよ。助手で来る??
あごあし全部付、だよ(笑)

そうだね、現地の味すこしでも賞味して
そんでもってそこの空気感じられて、
無事帰ってこれれば
結果オーライだよね。

そうだよね、rakkyoちゃまも通過してるんだよね
下りの方が道ぜんぜんまだ復旧してないね。
登りはけっこうもとに戻ってたよ。

匂いはキツいよね。
自分で吸ってた時はけっこう無礼してたんだなと
ヤメてからわかったよ。


2011/07/06(水) 13:35:13 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
♪エルママ♪

はいよ。ただいま。
ドライバーさんに鼻で笑われちゃうけどね、
自分にとっちゃそれなりに長かったよ。

だよね~、、。
でも都内と違ってマナーは良かったよ。
しかし被災出口渋滞にはまいった。
最後尾が本線に伸びてるのよ。
なもんでなれてない人もいるじゃん。
だから路肩と左車線が渋滞。
あれ、あぶないね。

そうそう、
俺も打ち合わせでサテンとか入るんだけど、
煙モワモワの所あるんだよね。
たしかに喫茶っていうんだから喫煙オーケイじゃん。
気分悪くなる事あるよ。わかるわかる。
でもエルママそん時青筋たてて店員の事にらんだでしょ?(笑)
2011/07/06(水) 13:42:13 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
きれいっすね~写真!!

写真...とりあえずぱちくりしてますが
なにを勉強すればうまくなるんでしょ?
しぼりとかわけわからんっす(笑)

東北は10数年前に引っ越しのバイトで
仙台行ったのが最初で最後で。。。
イメージと違いました、ぽっぽやなイメージが(汗)
2011/07/06(水) 21:11:03 |URL|ゆらどん #- [EDIT]
♪ゆらどん♪
そう?綺麗??マジ???
ゆらどんも最近綺麗だよ。
恋してるでしょ??

今回はプロカメラマンなんかとも一緒だったんで
面白かったですよ。
でも人間性と常識性はたぶん僕の方が上(爆)
やっぱプロの世界は近寄らない方がいいと
実感・・・。
あいつ酒ゴチればなんでもするよ。
講習会やらせる??(笑)

しぼりっちゅーのはさ、
ほれ、ジュースとかお酒にある奴だよ。
ちちなんとかっていうのもあるけど・・・・

ぽっぽやはもうすこし
遠かったんじゃなかったっけ??
ま、失礼ながら僕ら関東人は
そんな感じだよね。

今回「ねぷた」と「ねぶた」の違い
初めて知った。
2011/07/07(木) 09:31:58 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

