スポンサーサイト

-----,--


GSI 30oz ジャバプレス

06-12,2012

120604-0.jpg

コーシー好きです。

コーシー命までじゃないけど、

朝はイレタテのアッツいブラックコーシーをすするのが至福です。


写真はおやつ命のゴールデン軍団です。

パーコレーターってあるでしょ。

キャンやると、この器具に憧れる人って多いよね。

でも俺、へたくそだからおいしく無い。

かなり前に買ったこのパーコ。

だからストレーナー使ったのってほとんど無い。

本体はけっこうヤカンで活躍(笑)

120604-01.jpg

いろんなの試したよ。

で、ここの所ずっと落ち着いてたのがこれ、

KONO式とかハリオのV60式とか呼ばれてるフィルターの底が尖ってるやつ、

それとユニのコーヒーバネット。

「ドリップ時の余計なガスを排出し、新鮮な空気を取り入れつつ

スッキリしたコーシーが飲める」※ユニフレ抜粋ね。って奴。



あ、、、ユニでもフィルターちゃんとあるからね。

僕はバネットにV60のフィルター使ってるけど、ユニが出してるのと角度が

あってるかどうかは未確認です。

たまさか近所のお店でV60フィルター売ってるから買ってるだけ。

120604-02.jpg

途中衝動買いで、こういうのも買ったんだけど、

そもそも登山とは無縁の自分は道具をここまで削ぎ落す必要はなかった。

120604-04.jpg

まれにフィルターが切れた時はこういう使い方もしてたけどね。

これはこれでかっこええと思ってたよ。

モンベルフィルターは粗挽きにしないと目詰まりするね。

だから使う豆にもよるけど苦渋めのもったりしたコーヒーが好きな人はモンベルのこれいいかもです。

僕はたっぷりの粗挽き浅煎り粉をサクっと落としたのが好きです。

なもんで通常の倍ぐらい豆使うかな。ドリップだと。

120604-03.jpg

ただバネットはいろんなブロガーさん達も書かれてる様に

前出の写真みたく一杯落としだと先っぽがコーシーに浸かっちゃうんだよね。

そもそも一杯じゃ足らないんで、

会社でも毎日このスタイルでコーシー飲んでましたです。

120604-05.jpg

コーヒーバネットで入れたコーシー、みんなにもなかなか評判が良かったよ。

だからこれはこれでおすすめです。


注ぎ口、ペンチで潰して溢れにくい様に。

この形式って注ぐ時垂れない??俺がへたっぴなのかな?



ただ最近フレンチ式ッて呼ばれてるプレスする奴がちょっち気になり始めちまってさ、

いろいろ徘徊してたら、なんとGSIで出してるじゃん♡♡

即買いしちまったです。

なんたって挽いた豆いれてお湯入れて4分たったらプレスするだけってのがいい。

おまけにコルマンやSPじゃないのがいい。。

朝の仕事は少ない方がいいからね。

っていうかなんでプレス式ってみんな4分なんだろ??

120604-00.jpg

ネオプレーンのカバーで保温も効くし、

持ち手もなんかいい感じ。

なんたって本体もプラスチックだし、壊れにくいのがいい。

120604-06.jpg

情報によると某SPのプレスはなにげにコーヒー粉が残るらしいね。

あ、僕は使った事ないんであくまでもブロガーさん方の報告ね。

一週間使ってるけど、今の所粉の乱入はないよ。

このゴムパッキンが良い仕事してるんじゃない??

120604-07.jpg

ミルはずっとポーレックスだけど、

2周戻しぐらいが良いみたいです。

アホの俺用に何回戻したかわからなくならん様にマジックで線書いてあります。

30オンスだから800ccぐらいいっぺんに落とせる。

カップ3〜4杯だよね。

豆は僕のポーレックスだと一杯にいれてミルればちょうどいい感じだったです。

だから豆も少なめでいいみたい。

120604-08.jpg


でね、

肝心のお味の方は、とってもグッドです。僕はね。

アタラしっちゅうプラシーボもあるかもだけど、

香りも味もとってもブラボーです。

いいぐあいに濃くて、香りもあってフレンチ万歳でした(^_^)v

ひょっとしたら自分的には最終系かもしれないぐらいに美味しいです。

なもんでこれ、とってもおすすめです。

最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

キャンプ場の朝のコーヒータイムは
キャンプの幸せを一番感じる時間ですね~。
(天気が悪いとまさにブラーックコーヒーって感じだけど 笑)

てっしぃ~さん、ちゃんとミル使ってるんですね!
うち、そこまでこだわってなーい(笑)
GSIのフレンチ式初めて見ましたけど、かわいいですね。
あんまり店頭に置いてないんじゃないですか?
フレンチ式、そんなに美味しいならうちもそのうち試してみたいな~。
2012/06/13(水) 10:03:13 |URL|rakkyo #- [EDIT]
おはよーございます。
昨日、今日は寒いですね。

紅茶なんかはプレスで提供してくれる所あるよね。
コーヒーでもこういうの有るって意外でした。
簡単そうでいいね。
我が家、朝コーヒーこれにしようかしら?
2012/06/13(水) 11:14:05 |URL|マッシュ #- [EDIT]
たかが豆汁なんだけど、
なんかこだわりってた方がかっこええかな?と思ってさ(笑)
御徒町に打ち合わせでよくいくんだけど
2k540のやなかコーヒーでこないだ生豆買って来て
焙煎したのさ。
・・・・・失敗しました、、(爆)

ジェットボイルでもプリムスでも出してるね。
欧米人は自国のスタイルが一番なんだろうから
あって当然かもね。
日本が普及してないだけかも。

rakkyo家には似合いそうだよ(^_^)v
2012/06/13(水) 11:41:44 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
ねぇ〜、サブイよね。
ゴールデンチームにはいいけどね(笑)

そうなんだよ。
んじゃ、引き出物で紅茶のあるからあれでいいんじゃん?
って思ったら
なんかメッシュの目が違うみたい。

カップ3杯ぐらい作れるからね。
簡単でいいよ。

2012/06/13(水) 11:46:36 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
これいいっすね。
仰ってる様に押すだけってのがいいっす。
コーヒーって奥深いですよ。
僕も一時ハマりました。
サイフォンに始まりサイフォンで終わる・・・・
そんな川柳無いでした。
今は豆も通販で買えるからいい時代になったですね。

コールはつむじの後ろ姿ですか?(笑)


2012/06/13(水) 18:09:52 |URL|バーレイ #- [EDIT]
そういえば最近サイフォンのコーヒーって
飲んでないな。
このプレス式、サイフォンとは正反対らしいよ。

また生豆仕入れて焙煎してみたいっす。
楽狙いでこれ逝ったのに、
また仕事増えそうです、、(笑)

うん、つむじがあるのがコール。
このなかではコール、下から2番目。
2012/06/14(木) 10:09:12 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
なんか、みんな同じようなことしているんだなぁと思った。

あっしも高校時代にサイフォンかって、ミル買って、いろいろブレンドして…。
キャンプ用にバネットも買ったし、職場でも使ったし。

今でも、こんなにおいしいコーヒーってあるんだと思った瞬間、覚えている。
高校の時に北千住で入った喫茶店。まだあるのかなぁ。

内からちょっと言ったところにバッハっていう喫茶店があるの。美味しいんだよね。

何でも、サミットがあった時にコーヒー嫌いのクリントン大統領も口にしたとか…。

たかが焦がした豆の汁でも、奥深いね。

豆は焙煎して時間がたたないほうがとにかくおいしいよね。
2012/06/15(金) 21:10:48 |URL|ハルパパ #- [EDIT]
こんばんは!

てっしぃ~さんの口調から、このニコちゃんカップは想定外(笑)。

ギャップがまたよしですw

そしてうちのコーヒーはインスタントです。

ちょっと手間をかけてやったコーヒーは、きっとおいしいんでしょうね。
かっこいいなぁ!
2012/06/15(金) 23:07:33 |URL|migiro #- [EDIT]
ハルちゃんもコーヒー好きなんだ。
おんなじステップだね。
奥深いよね、コーヒーって。
ほんとたかが豆汁なんだけどね。

若い頃バイトしてた神谷町の茶店がネルドリップの所で、
マスターが朝落とす時タバコ吸いながら落とすのね。
タバコが
自分時計なんだって、
お湯さすタイミングもそうなんだけど、
吸い終わったら落ち終わってるのがいいんだって。
煙い顏して落とすのがカッコ良くてね。
カッコえかたです。真似したけど他のバイトに笑われた、、、。

>豆は焙煎して時間がたたないほうがとにかくおいしいよね。
うん。だから最近ネットで買ってる。
なんかプチハマってきたみたい。懲りずに、、(笑)



2012/06/18(月) 10:13:27 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
だめ〜??このカップ(笑)
なにげオキニなんだけどなぁ〜。
実物とそっくりってよく言われるよ(ウソ)

でもこれブログ用に撮ったんでこのカップなんだ。
コーヒーはちゃんと陶器の器使ってる。
シェラやプラスチックカップだと
おいしく無いよ。
はら、温かいお茶を紙コップで飲んでも
あまり美味しく無くない??
僕はそんな感じ。

インスタントでもぜんぜんいいんじゃん?
自分がそれでいいと思えば。
ヨソんちはヨソんちだからね。
自分ち流でいけばかっこいいよ。
じゃないとみ〜んな同じキャンスタイルになっちゃうもん。

2012/06/18(月) 10:19:50 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
ご訪問ありがとうございました^^
fc2なんですね☆
グリもfc2持ってましたが、1つ記事書いて
放置中ですwww

あ~、コーシーの世界はまだ踏み込めてないんですが(一応ミルはありますが^^;)、こういう記事見ちゃうと欲しくなりますね・・・
GSIのwww

拙いブログではありますが、
また遊びにいらしてください☆☆☆
2012/07/06(金) 15:18:42 |URL|グリッチ #- [EDIT]
ナチュラムの方が、全然寄って頂ける方多いんですけどね。
なんかキャン系以外のネタも上げたくて、
そうなるとナチュラムだと違う様な気がして、、。
引っ越しました。
僕も元はナチュラムでしたよ。

GSIいいですよ。まだ飽きてませんから(笑)

レタッチ良いですね。
なかなか使いこなされてると、、、。
また伺いますね。
2012/07/06(金) 19:55:43 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

