スポンサーサイト

-----,--


世界遺産

05-22,2012

IMG_2715.jpg

そういえば、去年出張の帰りに平泉に寄ったんだ。

備忘録でアップしておこ。

僕は当時を語れる程歴史詳しく無いくせに

一夜漬けでプチ語っちまうんで、

間違ってる部分も有ると思うけど突っ込まないでね。

気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
大河ドラマも半分以上何言ってるかわかんないっす。

字幕必須ですよ。あれ。

つっても字幕みてもわかんねぇ~し。

難しい言葉、注釈いれてくれない?


イチデジで撮ったんだけど、

けっこう雨上がりの色が綺麗だったのでレタッチしてアップしました。

はい。今月はけっこう暇です、俺。

来月からまたタコ部屋が始まります。

IMG_2686.jpg

当時はまだまだインフラが追いついてないって感じです。

ただこれ去年の夏の話しだからおそらくかなり変化してると思う。

世界遺産になっちゃうと

「商業主義的観光化による歴史的価値の破壊」なんて影で言われちゃうからね。

もし行くんなら早く行った方が、リアルな平泉見れると思うよ。


ただ最近フューチャーされてるTV見ると、

なかなか色々な意味で

パワーアップしちゃってるかな・・・・・?


だから僕が行った去年の夏は最後のリアル平泉だったかもしれない。

今思うに、リアルが見たかったのでタイミング良かったかも。


月見坂って名前がついてる、結構急な表参道。

IMG_2690.jpg

江戸時代に伊達藩が植樹した杉並木が立派でした。

しかし急です。年配の方はキツいかもしれん。

自家用車だったら上の駐車場に停めた方が良いよ。


当時の豪族奥州藤原三代が、100年掛かって築いた文化って言われてる。

初代「きよひら」とその子「もとひら」、そんでもって孫の「ひでひら」


色々批判も多い、今の大河ドラマ「平清盛」と被る平安後期。

IMG_2692.jpg

平泉なんて検索すると色々出てくると思うけど、

世界遺産登録までした所だから、あまり藤原一族の事は悪く書かれてないね。

押さえつけて力で昇っていった時代。

本当に悪い事してないの??僕はそっちの方が気になる。

ホントにそうなら俺、尊敬しちゃう♡(爆)

IMG_2696.jpg

奥州は軍隊を持ってる独立国みたいなもので、

地元部族、民族と血縁関係を作って、

清盛からみたらムカつくんだけど、

自分とこも留守にしちゃうと源氏とかに足下すくわれそうだし、

とりあえず貢ぎ物もガンガン送ってくるし、、ほっとくか、みたいな。。

IMG_2702.jpg

弁慶堂。

文政9年再建ってあったから、江戸時代の建物。

すげーよね、昔の人は。

全部ハンドメイドだよ。リアルに凄い。

高所作業車もユニックもルーターも旋盤も無い時代だよ。

・・・・・凄い。

江戸時代ってことで考えるとすばらしいです。

IMG_2704.jpg

11世紀後半に東北地方で続いた戦乱、

前九年・後三年合戦で無くなった戦士たち他、

人々の霊をなぐさめ、

仏国土を作ろうとしたらしい。

自分も奥さんや子供を無くしてるし、

身内も殺してるからね。

もう戦わないぞって決意だったらしい。

って、ほらやっぱり殺生してるんじゃん。悪い事、、(爆)



・・・しょうがなくだよね。

自分について来てくれる人々を守るため、しょうがなくだよね。はい。

っていうかしょうがなく殺生ってのが凄い時代っす。

IMG_2707.jpg

パンフレットには、

「日常の忙しさを忘れて、風情を味わいながらゆったりと歩むと、

心が洗われるような感じを与えてくれます。」

とありました。

IMG_2711.jpg

火事で消失して再建が多いとか、部分的に興ざめもあるけど、

雰囲気はとても良いです。

IMG_2719.jpg

このアングルはみんなご存知。

金色堂は正直「ん~、、」って感想。

あくまでも平安時代に作ったんだよってのが前提で見た方が良い。

僕はそう思った。

しかしあの下に今も彼ら3人がいると思うと、プチ緊張したです。

芸能人に近づくと緊張しない??

あの感じよ。

別段そんなに緊張する必要ないんだけど、緊張しちゃうあの感じ(爆)

IMG_2726.jpg

しっかし坂が多いよ。

IMG_2733.jpg

この日も雨上がりだったからなかなか歩きずらかった。

IMG_2763.jpg

んでね僕が一番行きたかった

「達谷窟毘沙門堂」

「たっこくのいわやびしゃもんどう」

簡単にいっちゃうと、

当時の将軍が、この地を「とったどー!!」記念に立てたって建物。

3回火事になってる。

2回目はあの伊達政宗の指示で再建、、。

IMG_2774.jpg

岩に張り付いて立てられているってのがとっても興味あったんだけど、

現建物は昭和36年再建だって。

かなりがっかりでした。

って、よく調べていけよって事だよね。すみません。


って、思うに他もそうだけど火事ばっかり出して

一生懸命建てた建物燃やしちまって、

火元責任者なにやってんだよ!!って感じですよ。

ちゃんと火の元気をつけろよ!!って言ってやりたいですよ。

・・・これもしょうがないですよね。

無理な話でした。すみません。


メイン所からちょっと離れてるんで、

訪れる人すくないらしい。

でも静かで良い所だったよ。

IMG_2787.jpg

で、ここが毛越寺。

パンフからの受け売りだけど、

「越」って「ツウ」っては読まない。「オツ」とは読む。

モウオツジがモウツジになり、更にモウツウジに変化したものです。

・・・どして換えるの??

IMG_2792.jpg

40の建物があって、500人のぼーずがいたらしい。

前出の中尊寺は40の建物があって、300人のぼーずだっていう記録が有るから

こっちの方がハゲが多い。。 ̄m ̄*)ププッ


って、、・・・すみません、当時のぼーず、

スキンヘッドだったか調査してませんっす。。

ただ、「坊主」というコドバは室町時代かららしいんで、

文献によると「僧」や「僧侶」というらしい。

う~ん、こういう何気ない所に興味を持ち始めるのが、

日本史研究の入口らしいです。

IMG_2803.jpg

ほとんど人工だからね。

平安庭師すぐぉいぜ!!って感じ。

IMG_2817.jpg

しっかしまぁ、この世に戦争や火事なんかなかったらさ、

500人のぼーずは不気味だけど、

40やの建物が現存したら、

IMG_2818.jpg

そりゃすげえんでしょうね。

IMG_2823.jpg

平安の方々のセンスに壮観でした。

IMG_2827.jpg

戦いの中、なんとか残った戦国から江戸時代にかけてのお城も、

明治の廃城令とかさ、そんなものなければ維持がそりゃ大変だったろうけど

残ってればそりゃね、そりゃいまの時代貴重な資料なんだよね。

実際大政奉還時の江戸城なんか、

そりゃもうボロボロで、瓦なんかも見るも無惨だったらしいです。

IMG_2835.jpg

こういう所に行くときは、勢いだけでなく

ちゃんと勉強して行った方が、倍以上面白いってこと

つくづく実感しました。


でも、もうリアル平泉じゃないだろ~なぁ~。。

最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

平泉行ったことがないです、、、
あ、世界遺産どこも見た事なかった・・

そうかー歴史的建造物は
基本ハンドメイドですよね~
妙に納得してしまいました。

今はどんな風になってるんでしょうかね?

世界遺産行ってみるべきか
まずは近場で日光あたりからかなぁ~
2012/05/22(火) 22:02:03 |URL|tae #pamUQ3n2 [EDIT]
こんばんは。

写真、素晴らしすぎてかなり見入りました。
自分も行った気分になってますよ!
平泉、いいですねぇ。知らなかった。

そして平安時代の庭師のセンス、大胆さが最高。
現代にもこういったセンスが受け継がれていればいいですね。って好みの問題もありますが。。。
いやー、ほんとうにいい記事でした。
独特の口調はそのまんまご本人ぽいのでしょうか?(笑)

2012/05/22(火) 22:12:17 |URL|migiro #- [EDIT]
文才だなぁ。
カメラもMacもブラボーっす。
本職みたい(笑)
僕も自然遺産より文化遺産に惹かれます。
はやくツーリング行きましょうよ。
2012/05/23(水) 08:29:50 |URL|バーレイ #- [EDIT]
すごくきれいな写真と場所。

平泉知らなかったし、もちろん言ったことないですけど散策できたような文章でした。
なんだか、ありがとうございます。
2012/05/23(水) 18:17:34 |URL|モッさん #- [EDIT]
日本の世界遺産は正直微妙だと思う。
だって、アンコールワットとかマチュピチュ、
モンサンミシェルなんかと同じ枠なんだよね。

でもtaeちょんみたいなクリエイターなら
自然はキャンプでよく見てるだろうから
文化遺産みての感動も大事だと思うよ。
・・・と、ベタなおせっかい(爆)

ハンドメイドは凄いよ。ほんと。
ノミが基本でしょ。あの彫刻刀の先輩みたいな奴(笑)
リアルなパワースポットだと思う。

日光はたしかジャックも入れるよ。

あ~、、アンコールワットいきたいなぁ~。。

2012/05/24(木) 10:30:40 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
どもで~す♪

だらだら長々ネタ、
最後までおつきあいおありがとうございました。
プチ楽しんで頂けてなによりです。

こういう歴史的遺産、
なんか感じるものが有ると思います。
あの急な坂を昇ってるだけで、気持ちがいいし、
全て手作りの日本庭園眺めても
なんか俺も頑張ろうって気持ちになりました。
思い違いかもしれないけど、
先代からのメッセージが聞こえる様な、、。

口調ですか??
いやぁ~、ただの能書きなおさんですよ(爆)




2012/05/24(木) 10:38:55 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
またまた、、文才だなんてあなた。。
本気にしちゃうよ(爆)

はい。
カメラもフォトショップも
とーしろビギナーズっす。
日々精進の最中です。
見守っててください。
んで、たまにはお昼おごってください。

でしょ~、、
自然遺産より文化資産だよね。
琉球グスクも感動したもんね。

バーレイのレンタルしてくれない?
俺一人で行ってくるから(笑)

2012/05/24(木) 10:42:54 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
場所が綺麗なんですよ。
緑がとっても素晴らしかった。

マスコミは世界遺産登録が認められた時は
ものすげ~ピックアップするけど
そのあとはあんまりTVでもやりませんね。
ま、あんまり人気があがっても
ある意味困るんですけどね。弊害が多くて。

岩手はいいキャンプ場ありますよ。
どうですか??(笑)

2012/05/24(木) 10:47:08 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
こんばんは☆

弁慶堂の龍の彫り物、間近で見たい☆
龍の下にある狛犬の苔の生え具合もステキです
2012/05/26(土) 23:18:55 |URL|にゃんちま #- [EDIT]
ども~!!

お、、なかなかの所に目をおつけで。
凄いですよね。
色々調べたのですが、再建って
弁慶も再建なのか、お堂だけが再建なのか
そこらへんが書いてないんですよ。
コケもレタッチして強調したんですが、
実物もいい感じでした。
こっちも良いキャンプ場ありますよ(^_^)v
どうですか??
2012/05/28(月) 10:20:01 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
曇りの日だったのかな?
古木の緑にやさしいお日様の光で写真がステキですねえ。
私、コケ蒸す場所って好きです。
いつか行ってみたいな。
でも遠くてなかなか・・・。

最新記事のコールの写真、笑っちゃいましたよ。
愛されてますね、ご主人さま(笑)
障子を破っても憎めないかわいいヤツですよね~♪
2012/05/28(月) 13:15:10 |URL|rakkyo #- [EDIT]
たしかにちょっと遠いよね。
この日は青森からの帰りだったんだけど、
どーしても寄りたくて3時間だけって決めて寄り道。
お陰でこっちに到着は22時(^_^;)
駆け足だったんでさ、あらためてもう一度行きたいです。
今度はもうすこし下調べして、、。
rakkyoちーむもこういいうとこ好きでしょ♪

6歳が見えて来て、
やっとすこし落ち着いてきたけど、
以前にもまして飼い主依存が強くなったみたいですよ。
かわゆい奴なんですけど、大きい分破壊力も・・・・(笑)
2012/05/28(月) 14:53:12 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

