スポンサーサイト

-----,--


ほんとに寂しいんすかね??

09-06,2011

最近思う事あります。


お留守番ってどうなんですかね?


110906-00.jpg


本当にワンコたちは寂しいんですかね?


おそらくうちんちのコールの定位置はここ。

リビング、エアコン入れてあげても、誰か帰ってくるまではたぶんここ。

そんでもって僕が帰るまでは、

カーポートが見える、客間の吐き出し窓からずっと外を眺めてるらしい。


ちなみにこの写真の日は僕が休みだという空気をコールが嗅ぎ取って

置いていかれない様に玄関にいるというなるほどですねのパターン。。


110906-01.jpg


うちの子は留守番させると寂しくて問題行動おこすんですぅ~、、っていわれても

それが本当に寂しさから来る問題行動なのかな?

留守番の時にキャンキャン吠えるのもね、ほんと寂しくて吠えてるんですかね?

大型犬より小型犬の方が飼い主依存が強いっていうけど

それってなんでわかるんだろう?


トレーナーの方も色々いらっしゃって、

警察犬のトレーナーとショードック育成のトレーナーとでは

まったく進め方が違うと思うんですね。

極端にいっちゃうと褒めてしつけるパターンとぶん殴って教えるパターン。

でも両方の考えをお聞きしてもそれはそれなりに理にかなってる。

最近の僕の周りでは飴とムチ系が多いみたいです。

なにを言ってるのかっていうと両極端の考えも有るんじゃないかなって事。


よくさ、なにか悪さをしたらその場で叱った方がいいって言うじゃん。

それってワンコはすぐ忘れるからっていうじゃん。

んじゃ、バイバイって置いてきぼりで寂しくても

すぐ忘れるんじゃない??

んでもって、フィ~、、って深呼吸みたいなため息ついて

ずっと寝てるんじゃないのかな?ひょっとしたら。



バイバイって言っちゃダメだよっていうトレーナーもいるけど

僕的には微妙。

出かける前から無視してそっと出かけてさ、

もしだよ、もしその時なにかあって最悪の事がおきて、一生バイバイになったらさ、

黙って出かけた事一生後悔するよ。

だからうちはおでこくっつけてちゃんとお分かれするよ。

コールの場合はそれでワカル。

休日なんか僕の後を離れないのに、後追いしないもん。


このね、出かける時の挨拶はうちんちの人間ルールでもあるんだ。

たとえケンカしてても前の晩に怒られて間が悪くても

必ず「いってきます」は言う様にルールを決めてるよ。

どんな時でも黙って出かけちゃマズイよね。人間でもワンコでも。

僕はそう思う。


ワンコに毎日留守番させるなんてギャクタイだよ!!って仰る方もいるけど

実際、家庭事情でしょうがないしさ。

じゃ飼うなよっていわれてもそれはキツい。人間の勝手だけど。

出来る限り一緒に過ごせる様に頑張ってるから勘弁して。



どこでも連れて行ける某先進国の話しにはあこがれるし

そうなって欲しいけど、まだまだ日本は無理だと思うし、

ペットビジネスがここまではびこった日本だと、これからの整理整頓は

とても困難じゃないかな。


110906-02.jpg


あとね、兄弟がいると楽しくていいね!!っていうのもホントそうなんだろうか??

知り合いでラブを3匹飼ってらっしゃるご夫妻がいまして、

旦那様は某先進国の方です。おくさまはバイリンガルなすてきな日本人の方。

そのご夫妻はワンコの為にキャンカーを購入しました。

今、熱海に住んでらっしゃいます。

うちもたま~に遊びにいきます。もちろんコールと一緒に。

現在9歳・6歳・2歳。

兄弟でもなんでもないそうです。

なんで3匹かというと、お別れが寂しいからだそうです。

順番だと9歳からお別れがくると思います。それはどうしようもない事実です。

でも仮にお別れが来てもあと2匹が残ってるから寂しさは半減するからとの

旦那様の提案らしいっす。

冗談で聞いてみたら、お別れが来たあと落ち着いたらまたラブを迎えるつもりらしいっす。

永遠に3匹以上だそうです(笑)



110906-03.jpg


でもそれって人間の都合だよね。

ほんとにワンコたちは嬉しいんだろうかね??最近とても疑問。


↑ ↑ このヘソ天の2匹も兄弟でもなんでもないけどいつも一緒です。

お姉さんのエルは8歳。下の大ちゃんは5歳。

たしかに大ちゃんがなにか悪さをするとエルが叱ります。

初めて見た時は驚いたです。人間の兄弟みたいでした。




ちなみに向こう側に座ってるのがコールの弟3号です(爆)

こいつすぐベタ座りするんで散歩のワンコ達にはけっこうな人気者です・・。


その向こうの白の大きいのは前出でもアップしたベルちゃん。

グレートピレニーズでたしか8ヶ月だと思った。

すでにゴールデンチームより一回りデカイです(汗)



110906-04.jpg


でもこの公園であう大きいワンコたちは、

み~んなワンコより人間がスキみたい。

ただ、うちんちはレトリバーだからよけいにそう思うのかな。


ワンコの犬種でも人好きとワンコ好きにわかれると思う。


たしかに小さい子たちはワンコ同士で盛り上がってるときもあるね。


うちんちが行ってる病院の院長はフレブル界で有名な先生らしいです。

もちろんコールの主治医でもあるんだけど

やっぱそういう病院だからフレブルが多い。

よく病院であうフレブル達は僕よりコールに興味が有る子が多い。

もちろんコールなんて見向きもしない子もいるけどさ。

僕が知ってる限りフレブルは大型犬、怖がらないのが多いよ。


小型犬達は興味があるんだけど、コワイよって感じの子もいるもんね(笑)




110906-05.jpg


いやね、なんでこんな事言うかっていうと

ちょっと最近ね、弟か妹が入ればコールも楽しいんかね??って思ってまして、

留守番の時も寂しく無くて、皆といるときでもより楽しいのかねって

こればっかりは本人に聞けないしね。

ただ、2匹になるって言う事はいままで100だったのが確実に100未満になる事であって

それで千住犬であるコールがちょっとナイーブになったら

それでこそ本末転倒であって、、、。


・・・・難しいっす。。


110906-06.jpg


久しぶりにやらかしました。

うちんち、パンは基本的に自家製でして、まな板の上で余熱を飛ばしてたパンを

ガブリ・・・・・



110906-07.jpg



現行犯だったんで口のなかに手を突っ込んで取り返しましたよ。

これ認めちゃうとダメだからね、うちんちはそういう考えです。


んでもって僕の朝飯です(笑)

コール歯形クッキリです。


横で熱いまなざしを投げかけても絶対にあげませんよ。




最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


:::

スポンサーサイト

COMMENT

うー、わかる。。。
犬と暮らしていると、いろんな場面で
「ワンコはこれで幸せなんだろうか?」
と思うんですよね~。
で、私の個人的考えだと、
「ワンコの幸せとは?・・・」
と考えても、正しい答えには絶対に辿りつかないと思うんですよね。
大概のことは目を見ればなんとなくわかる!
・・・かもしれないけど、それもあくまで飼い主の主観で、本人、しゃべらないから
私の勘違いかもしれないし~(笑)

お留守番も一人に慣れてれば、寂しいことではないと思うんですよね。
二人なら今より楽しくなる可能性があるけど、あくまで可能性ですしね(笑)

きっと、家族が増えて、100してもらってたことが80しかしてもらえなくなっても
てっしぃ~さんが
「家族が増えて楽しい」
と思うなら、コールちゃんも同じで楽しいと思うんじゃないかなあ。
犬って飼い主の幸せが、自分の幸せみたいなところありますもんね。

うちの茶々は、元の飼い主さんが倒れたという諸事情があって引き取ったので、
正直、まめ蔵の気持ちまで考えていられなかったんですよね。
だけど、ちゃんと受け入れてくれて、今では本当に仲がよくて、
いつもひっついて寝て。
そういうのを見てると、2頭にしてよかったなーって思いますヨ♪
2011/09/06(火) 13:47:42 |URL|rakkyo #- [EDIT]
犬が寂しいんじゃなくて犬を1匹置いて行く罪悪感と言うかなんと言うか。
それで、もう一匹欲しいかもって思ってるんだと思う、うちの場合。
1匹だとイタズラは絶対ぷぅのせいだけど2匹だとどっちがやったかわからないってのもイイ。

来年は7歳になるし、もしもの時寂しくなるしそろそろ子犬を迎えたいなって思うよ。
ぷぅは大好きだし、何があっても最期まで一緒って思ってるけど、自分ありきのペットだからね。
自分が寂しい思いとかペットに寂しい思いをさせてるとかの罪悪感は感じたくないよね、そのための言い訳。ぼくだけかもだけど。
客観的にみると結構ドライだけど、本音。
2011/09/06(火) 13:56:52 |URL|tattyu #- [EDIT]
うちはワンは飼えないんですが

100だったのが25くらいになってる

1号へのケアは結構大切だったりするわけで

いまさらなんですが4は多いな…(^^ゞ
2011/09/06(火) 16:33:40 |URL|ゆらどん #- [EDIT]
う~ん、いくら考えてもわんこが気持ちを話してくれないと、100%(80%でもいいや)はわからないよね。
でも、嫌なことは嫌ってのはわかる。

うちのハルはハーネスが嫌いで、散歩の時に、ハーネスをつけようとすると逃げるもん。でも猫なで声(犬に?)で呼ぶと来るんだけど、やっぱり少し距離を置いて、「アウアウアウ」とか「ウォン、グォンォン」とか駄々こねて避けようとする。
普通の首輪だと、何の抵抗もなく自分から首を入れるのに…。

だから、撫でられるだけでなく、いろいろいじられたり、乗っかられたり、顔をぐりぐりされたりするのも、なすがままだから、あんまりいやじゃないんだろうと、勝手に思っている。

家族が出かける用意をしている時も自分が一緒に行きたいときは、なんかそわそわして「一緒でしょ、一緒でしょ!」ってなかんじでアピールするし、行ってらっしゃしって気分(だと思う)の時は、「ふ~ん」って顔で見ているし。

結構留守番している時も、なんだかべっでの上に上り込んで、まったりしているもん。

で、さびしかった時(と思われるとき)は帰るとすごく甘えるし、そうでないときは、さらっと「おかえり」みたいな出迎えだし…。

まあ、こうして書いていることも、自分の推測なんだけどね。

でも、飼い主さんはみんなわんこが好きなんだから、やっぱりなでたり、話しかけたりして、それを嫌がっていないならば、わんこも居心地悪くないと思う。

うちのハルはまだ2歳だから、いなくなる時のことは考えないようにしている。
今は、一緒にいる時間をなるべく作るようにってところですね。
2011/09/06(火) 21:31:20 |URL|Hal Brown #- [EDIT]
大きいワンから小さいワンまでたくさんで遊んでて楽しそうです。ワンと芝生は似合ーう。
コールはお父ちゃんの朝ゴハンつまみ食いが似合うー。幸せそうな笑顔の写真がかわいすぎる!!待ち受け配信、アイポンサイズお願いします。
コールの子分期待してます!!なぜなら子犬を愛でたい。子犬はアイドルです。独り占めしないで見せてネ。
100の愛が50になるなんてないですYO!100が200に増えるでしょう!てっし~さんなら。
かまう時間なんかは減るかもしれないけれど、愛情が減るわけではないでしょう。
ぷぅと、一緒にいたぴぃこは犬種も性格も全然違うのにぷぅを見ててぴぃこを思う時が多いですヨ。
2011/09/06(火) 23:37:53 |URL|かお #- [EDIT]
これネタにした事あったかな?
野田 知佑さんが以前、ユーコンをガクと2人だけで下った時
あうんの呼吸の絆が出来たみたいな事を言ってた。
ただその後取材のため他の人間が
同行したとたんに
その呼吸が壊れたみたいな事言ってた。
その事がずっと僕の心に残っていて、
心が繋がるってありだよ。って思ってるです。
人間には趣味や趣向があって、それを楽しむ事で
ストレスを発散したり、博識を深めるたり
色々な、自分にプラスになる事もするけど
犬はそういうのがない。
でも心が繋がって互いの愛情がわかれば
幸せなんじゃないかと勝手に思ってます。

茶々、そういう事情があったんですね。
当時、ともすれば情緒不安な茶々を
rakkyoちゃまと大ちゃんの愛情と
まめ蔵のフトコロの大きさで
茶々は障害無く入っていけたんだろうね。
でもそういう風にもって行けるのは
日頃の空気だと思います。

・・・やべ~な、うちも2匹いる妄想が・・
玄関狭いし(爆)



2011/09/07(水) 10:52:45 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
うぅ~ん。たっちゅなかなかな所つくね。さすが。
たしかに罪悪感あるよね。
バイバイって言い聞かせてる時、
心の中で「ごめんな」ってのがあるよ。
「今日は一緒に行けないんだよ・・」って
謝ってる自分が確かにいる。
単純にペットショップなんかでじゃれ合ってるパピー達いるじゃん。
あれはどうみても楽しそうだよ。めんどくさそうじゃ無いよね。
だから仲間がいればおそらくいいんだよね。

・・・やばいな、自分に言い聞かせてる自分がいる・・。




2011/09/07(水) 10:59:58 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
うちも3だったからね。
いまは2。。すこし楽
4の大変さ、ものすげ~わかるよ。

でも全開で100しか無い筈なのに
1000000ぐらいのパワー出る時あったよ。
ゆらどんもそうでしょ。
愛情パワーだよね。
セキニンカンともいうけど。。

自己中趣味パワーにあまり使わない様にしようね
、、、、、、お互い(爆)




2011/09/07(水) 11:10:36 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
ハルは犬種的に感情を目一杯出して起伏も激しいだろうね。
それがフラットのいい所だよね。
知り合いは愛犬のフラットの事、
永遠のやんちゃ小僧って言ってる(笑)
その「俺も一緒??」っての、うちも一緒だ。
マジ顏に出てるよね。笑える。
正直察してくれてたしかにソファでふてくされてくれてる時
ラッキーと思う事ある。

以前TVで犬と話しが出来るなんて外人のおばはんが出てたけど、
小遣い程度の金額ならうちも話してもらいたいです。
ちょっと興味あったな。めちゃくちゃうさん臭かったけど。

僕もまだまだいなくなる時の事はリアルじゃないんだけど
たまにショップなんかのタグで
「ゴールデンレトリバー 寿命10年」なんて書かれてると

( ̄_________ ̄)

ってなるよ。オイオイせめて13年ぐらいにしとけよって。。





2011/09/07(水) 11:28:18 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
うん。芝生似合うよね。ワンコは。
今度くれば??近いじゃん。み~んなフランクだよ。

朝ご飯おすそわけは日課だよね。
なんでワンコは腹っぺらしなんだろいつも
ちゃんとあげてるのにね(笑)

僕も昔飼ってたワンコ思い出すよ。
大きさに係らず性格がみ~んな違うもんね。
手がかかったワンコ程記憶が濃い。

そのうちゴールデンのパピーがお目見えする鴨。
可愛過ぎて、欲しくなっちゃうよ。ゴールデン ̄m ̄*)ププッ
あっという間におっきくなっちゃうけどさ。。




2011/09/07(水) 11:46:38 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
こんにちはー

コールはほんわか感があっていいですね~
家もこないだ食パンやれらましたー
油断してる隙に・・見てない時にやります
そしてこっちが気がつくまで
しら~っとしてます。

お留守番・・
うちの場合行かないで!のひりだし
(う●ちするんですよーわざと)
とかしますけど、おやつ一個置いてけば
もうそっちに気が行っちゃいますね
長時間は無理ですけど・・
大人になってくるにつれて
慣れてきているような感じもします

私はもう一匹むかえる事があるとするならば・・・実は成犬希望です、、
パピーの可愛さは確かに悶絶ですけど
ジャックの時が本当に大変だったんで
大人のワンコと絆作りに励みたいなぁ~
とか思ってます。
でも人のおうちの子犬は愛でたいので、、
楽しみにしてます♪


2011/09/07(水) 13:15:26 |URL|tae #pamUQ3n2 [EDIT]
ここんところそっち警報多いね。
どっかでだれかが言ってたけど
見に行っちゃダメだよ。
どっかのだれかが上げてたけど
そうやってソファーで寝てるのが一番だよ(謎爆)

カッパするのはしょうがないし
こっちも油断してるからいけないんだけど
あっちにしてみれば命がけぐらいに速攻でやるから
なにか危ないもの、たとえばラップとか楊枝とかさ
そういうのを飲み込んだら大変だからね。
コールは前歴あるしさ。開腹手術の、、、。

わざとウ●●か~、、そりゃ流石だジャック。
最高の反撃だ。どこで覚えたんだろ??
かなりの足止め攻撃だね。そりゃ負ける。

実は先日飼い主の都合で飼えなくなったゴールデンを
面倒見てくれないかって話しがあって
イギリス系の真っ白なすばらしいゴールデンだったんだけど
ものすげ~考えて丁重にお断りしたんだ。
欲しいな~って日頃妄想してるけど
実際にリアルな話しがあると二の足踏んだ自分がいるんだよ。
口程にもないね。
っていうかお互いに中・大型犬のパピーの大変さ
知ってるからね。たしかに成犬だとすぐ楽しいよね。
トイレトレーニングも終わってるし、、
あ、ジャックはまだか(笑)





2011/09/07(水) 13:40:21 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]
こんばんはー
うちもお出かけのときは言ってきかせます。
今日は一緒とか、今日はだめとか
スーパーだからちょっとの時間だよとか。
言わないとパニックになって探し回るもようw
実家の両親がそう言ってました。

パピーいいですねー
ゴールデンのパピー最強可愛いですよね
いつか相性の良い子と会えますように。
とか言っちゃったりして~
2011/09/20(火) 21:54:10 |URL|がんちゃん #/Qo2uXNc [EDIT]
週末はお疲れさんでした。

パピーねぇ~、、。
そのさ、落ちこぼれの話し
なんかあったら声かけてくれない??
ちょっと興味しんしん。。

携帯ヒャッケイは結構前に登録してたんだよ。
でも投稿してなかっただけっす。
しかし今回Mixi含め、あなた達のマメなアップみて
自分も負けてられないなと実感(何が//)

っていうかがんねえさん、
もう1個上のネタにもコメ頂戴よん。
出演してもらってるんだから、、(笑)




2011/09/21(水) 09:56:37 |URL|てっしぃ~ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

