
-----,--


鑑札

06-20,2012

120620-00.jpg

これコールちゃんのお散歩かばん。

でね、近くに県立の公園で登録料はかかるけど、基本無料なドックランがあるのね。

けっこう利用してる。

更新が来たので必要書類そろえてたら鑑札が無い事に気がついた、、。

しょうがないんで再交付してもらったです。

¥1,600でした。

120620-01.jpg


したらとうとううちんちの自治体もプチかわゆいのに変わってやんの。

2年前から狂犬病予防のプレートは一回り小さくなったんだけどね。

でもだせーよ。

そもそも犬だからイヌの切り抜きってのが、ダサい。

米兵がGIジョー(しらなかったらググってね)首にぶら下げてるみたいだぜ(爆)

車両のナンバープレートもそうだけど

なんで日本のお役所ってこういうのにセンスがないんだろーね。

直球ダサいっす。


コール達みたいなロングコートのワンコ達はこういうプレートつけると

コートが絡まって切れ毛するんだよね。

ちっこい子達には邪魔だろうし、、、。

なもんでコールの場合はお散歩カバンにぶら下げてる。

ホントは義務違反なんだけどね。

ちなみに注射済みの「犬」シールも玄関に貼ってないよ。

何枚も玄関に貼ってあるのってなんか笑っちゃうし。


すべてマイクロチップで管理すりゃいーのに。

いまはだいたい読み取り器って保健所や動物病院にはあるんでしょ?


120620-02.jpg

毎年やるコールの血液検査の数値。

来週で6歳。


・・・・・俺より健康だし。

長生きしてね。

最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


いってらっしゃい

05-28,2012

120524-00.jpg

い、いや、、、、週末はべったりだったから、

後追いする気持ちもワカルんだけどね。

おとーさんも後ろ髪引かれるけど、


・・・・っていうかそろそろ障子破くのヤメない??


来月には6歳だよ、あなた。。


鼻くっついてますよ。

ガラス曇ってるし・・・。

鼻乾いてないから健康だね (^_^)v ってそういう事じゃないし。。


行ってくるよ。

お留守番頼むね。

誰にでも喜んじゃうから番犬にはならないけどさ・・・。


最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

ほんとに寂しいんすかね??

09-06,2011

最近思う事あります。


お留守番ってどうなんですかね?


110906-00.jpg


本当にワンコたちは寂しいんですかね?


おそらくうちんちのコールの定位置はここ。

リビング、エアコン入れてあげても、誰か帰ってくるまではたぶんここ。

そんでもって僕が帰るまでは、

カーポートが見える、客間の吐き出し窓からずっと外を眺めてるらしい。


ちなみにこの写真の日は僕が休みだという空気をコールが嗅ぎ取って

置いていかれない様に玄関にいるというなるほどですねのパターン。。


110906-01.jpg


うちの子は留守番させると寂しくて問題行動おこすんですぅ~、、っていわれても

それが本当に寂しさから来る問題行動なのかな?

留守番の時にキャンキャン吠えるのもね、ほんと寂しくて吠えてるんですかね?

大型犬より小型犬の方が飼い主依存が強いっていうけど

それってなんでわかるんだろう?


トレーナーの方も色々いらっしゃって、

警察犬のトレーナーとショードック育成のトレーナーとでは

まったく進め方が違うと思うんですね。

極端にいっちゃうと褒めてしつけるパターンとぶん殴って教えるパターン。

でも両方の考えをお聞きしてもそれはそれなりに理にかなってる。

最近の僕の周りでは飴とムチ系が多いみたいです。

なにを言ってるのかっていうと両極端の考えも有るんじゃないかなって事。


よくさ、なにか悪さをしたらその場で叱った方がいいって言うじゃん。

それってワンコはすぐ忘れるからっていうじゃん。

んじゃ、バイバイって置いてきぼりで寂しくても

すぐ忘れるんじゃない??

んでもって、フィ~、、って深呼吸みたいなため息ついて

ずっと寝てるんじゃないのかな?ひょっとしたら。



バイバイって言っちゃダメだよっていうトレーナーもいるけど

僕的には微妙。

出かける前から無視してそっと出かけてさ、

もしだよ、もしその時なにかあって最悪の事がおきて、一生バイバイになったらさ、

黙って出かけた事一生後悔するよ。

だからうちはおでこくっつけてちゃんとお分かれするよ。

コールの場合はそれでワカル。

休日なんか僕の後を離れないのに、後追いしないもん。


このね、出かける時の挨拶はうちんちの人間ルールでもあるんだ。

たとえケンカしてても前の晩に怒られて間が悪くても

必ず「いってきます」は言う様にルールを決めてるよ。

どんな時でも黙って出かけちゃマズイよね。人間でもワンコでも。

僕はそう思う。


ワンコに毎日留守番させるなんてギャクタイだよ!!って仰る方もいるけど

実際、家庭事情でしょうがないしさ。

じゃ飼うなよっていわれてもそれはキツい。人間の勝手だけど。

出来る限り一緒に過ごせる様に頑張ってるから勘弁して。



どこでも連れて行ける某先進国の話しにはあこがれるし

そうなって欲しいけど、まだまだ日本は無理だと思うし、

ペットビジネスがここまではびこった日本だと、これからの整理整頓は

とても困難じゃないかな。


110906-02.jpg


あとね、兄弟がいると楽しくていいね!!っていうのもホントそうなんだろうか??

知り合いでラブを3匹飼ってらっしゃるご夫妻がいまして、

旦那様は某先進国の方です。おくさまはバイリンガルなすてきな日本人の方。

そのご夫妻はワンコの為にキャンカーを購入しました。

今、熱海に住んでらっしゃいます。

うちもたま~に遊びにいきます。もちろんコールと一緒に。

現在9歳・6歳・2歳。

兄弟でもなんでもないそうです。

なんで3匹かというと、お別れが寂しいからだそうです。

順番だと9歳からお別れがくると思います。それはどうしようもない事実です。

でも仮にお別れが来てもあと2匹が残ってるから寂しさは半減するからとの

旦那様の提案らしいっす。

冗談で聞いてみたら、お別れが来たあと落ち着いたらまたラブを迎えるつもりらしいっす。

永遠に3匹以上だそうです(笑)



110906-03.jpg


でもそれって人間の都合だよね。

ほんとにワンコたちは嬉しいんだろうかね??最近とても疑問。


↑ ↑ このヘソ天の2匹も兄弟でもなんでもないけどいつも一緒です。

お姉さんのエルは8歳。下の大ちゃんは5歳。

たしかに大ちゃんがなにか悪さをするとエルが叱ります。

初めて見た時は驚いたです。人間の兄弟みたいでした。




ちなみに向こう側に座ってるのがコールの弟3号です(爆)

こいつすぐベタ座りするんで散歩のワンコ達にはけっこうな人気者です・・。


その向こうの白の大きいのは前出でもアップしたベルちゃん。

グレートピレニーズでたしか8ヶ月だと思った。

すでにゴールデンチームより一回りデカイです(汗)



110906-04.jpg


でもこの公園であう大きいワンコたちは、

み~んなワンコより人間がスキみたい。

ただ、うちんちはレトリバーだからよけいにそう思うのかな。


ワンコの犬種でも人好きとワンコ好きにわかれると思う。


たしかに小さい子たちはワンコ同士で盛り上がってるときもあるね。


うちんちが行ってる病院の院長はフレブル界で有名な先生らしいです。

もちろんコールの主治医でもあるんだけど

やっぱそういう病院だからフレブルが多い。

よく病院であうフレブル達は僕よりコールに興味が有る子が多い。

もちろんコールなんて見向きもしない子もいるけどさ。

僕が知ってる限りフレブルは大型犬、怖がらないのが多いよ。


小型犬達は興味があるんだけど、コワイよって感じの子もいるもんね(笑)




110906-05.jpg


いやね、なんでこんな事言うかっていうと

ちょっと最近ね、弟か妹が入ればコールも楽しいんかね??って思ってまして、

留守番の時も寂しく無くて、皆といるときでもより楽しいのかねって

こればっかりは本人に聞けないしね。

ただ、2匹になるって言う事はいままで100だったのが確実に100未満になる事であって

それで千住犬であるコールがちょっとナイーブになったら

それでこそ本末転倒であって、、、。


・・・・難しいっす。。


110906-06.jpg


久しぶりにやらかしました。

うちんち、パンは基本的に自家製でして、まな板の上で余熱を飛ばしてたパンを

ガブリ・・・・・



110906-07.jpg



現行犯だったんで口のなかに手を突っ込んで取り返しましたよ。

これ認めちゃうとダメだからね、うちんちはそういう考えです。


んでもって僕の朝飯です(笑)

コール歯形クッキリです。


横で熱いまなざしを投げかけても絶対にあげませんよ。




最後までありがとう。気が向いたらポチリお願いします。みんなのブログもオモロだよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


:::

